CATEGORY:雑記

2014年02月16日

6年ぶりのPC自作

6年ぶりのPC自作
去年の中頃からずっと調子の悪かったPC。
ビデオカードの交換で一時は持ち直しましたが、その後も各所に不具合が出てきたため、新調する事にしました。
元々OSがXPだったので更新時期が迫っていましたし、もう少しで税率もアップするのでちょうどいいタイミングだったと言えます。

完成品を買うことも考えましたが、現在使用しているパーツを使いまわすため(と言ってもケースと電源くらいですが)今回も自作することにしました。

今使っているPCを自作したのが6年前。
当時とはパーツのトレンドもかなり変わっているので、本来ならある程度下調べするべきですが、今回は面倒なので(笑)パーツのチョイスはなじみのPCショップの店員さんに全てお任せしました。
一応、見積もってもらったパーツを一通り調べましたが、きちんとこちらの意図を汲んでくれた構成で一安心。
色々参考になる話も聞かせていただいたので、とても助かりました。
こういうのはネット通販では得られないものですね。

先ほど、購入したパーツを抱えて札幌から帰ってきました。
この後パーツを組みますが、組み上げそのものよりも、データの移行や各種更新作業が大変そうです( ̄- ̄;)

今回はPCの中身をほぼ入れ替えるだけなので、思ったよりも安く上がりました。
で、安く上がった分でGUNを購入しようと思っています(笑)
予定としては

これか
6年ぶりのPC自作
これ
6年ぶりのPC自作
どっちも同じに見える?(笑)
私としては、両方欲しいところですが・・・( ̄ー ̄)
まぁコレクション用ですね(笑)
いずれタクティカルな仕様のやつも手に入れたいと思っています。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2016年を振り返る ②
2016年を振り返る
夏の思い出・・・
遅れ馳せながら・・・
ついに発表
もう少しで・・・
あぁ・・・
ただいま入院中・・・

Posted by copycat  at 14:33 │Comments(6)雑記

COMMENT
ずいぶん長い鉄砲ですね(笑)最初は揃えるものがたくさんあり痛い出費ですがまたそれも楽しかったりするんですよね^ - ^

家のPCもそろそろ買い替え時かなぁ。動きがなんか変です~_~;
Posted by ダンプ at 2014年02月17日 08:45
ダンプさん こんにちは

>ずいぶん長い鉄砲ですね(笑)
ゲーム向きの取り回しの良いGUNも買いたいと思っていますが、まずは好きなGUNから買おうと思いまして(^^)
ただ、あまり在庫が無いらしいんですよね・・・。手に入るかな?

>家のPCもそろそろ買い替え時かなぁ。動きがなんか変です~_~;
パーツ単位の交換で直ればいいですが、丸ごと買い替えとなると結構な出費ですからね~(^^;
Posted by copycatcopycat at 2014年02月17日 12:35
新PCおめ~
わしも先週一日数回ブルースクリーン出たから
新しくHDDと外付けのHDDケース買って重要なファイル全部外付けにして
OSの再インストール昨日終わった所だよ。

わしも他にも色々欲しい物があるから新PCまでは行きたくないんだけど、そろそろパーツの吟味もしないといけないかも・・・

写真の銃・・・これは間違いさがしなのか?w
熟練者にだけ分かる差があるのか!^^
Posted by ケインズ at 2014年02月17日 16:39
ケインズ おひさ~。

>新PCおめ~
ようやく新PCへ移行です (`・ω・ )ゝ

>OSの再インストール昨日終わった所だよ。
つくづくOS再インストールと縁があるね(笑)

>そろそろパーツの吟味もしないといけないかも・・・
もう?(笑)
今のPC作ってからまだそれほど経ってないんじゃ・・・(^^;

>写真の銃・・・これは間違いさがしなのか?w
 熟練者にだけ分かる差があるのか!^^
いや、どう見ても違うでしょう(笑)
まぁマニアじゃないと分からないのかもしれないけど。
Posted by copycatcopycat at 2014年02月17日 21:28
パソコン完成おめでとうございます!

FALの二枚の画像は見た感じ旧型と新型なのかな?ってくらいしかわかりません!(笑)
FALかっこいいっすねぇ・・・欲しいけどこれ以上長物所有しても仕方ないので諦めました(^ー^;)
Posted by d-3d-3 at 2014年02月18日 22:57
D-3さん こんにちは。
すみません、忙しくてコメント返しが遅れました(--;)

>パソコン完成おめでとうございます!
い、いえ、実はですね、まだ完成はしていないんですよ。

組み立ては終わっていますが、OSのインストールなど、中身の方は今晩から着手するので、使えるようになるのは明日以降になりそうです。

FALは、上がイギリス軍などが採用していたセミオートタイプのL1A1、下はどのタイプがモデルなのか詳しいことは分かりませんが、フルオートも備えたオリジナルのFALです。
このスラッとした長さがたまらないんですよね~(笑)
Posted by copycatcopycat at 2014年02月19日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。