CATEGORY:撮影会

2018年02月27日

Photo Session 2017 ③(番外編)


年末年始の忙しさと生来の飽きっぽさでまただいぶ放置してしまいましたが・・・。
前回まで去年自宅で行った撮影会について書いてきたので、今回は番外編としてゲーム会やイベントで行った撮影について書いてみます。
(と言ってもかなり前の話になりますが)
一つは6月の砦二周年記念ゲームの合間に行われた撮影会、そして11月のとまこまいコスプレフェスタです。


まずは砦二周年記念ゲームでの撮影会から。
自分はこの日ゲームの写真を撮るつもりで来ていたのですが、昼休みにkabuzakoさん達が東ドイツ装備の面々で撮影会をやると言うので便乗して撮らせてもらいました。


ちなみにこちらは午前中のゲームスタート前の様子。
東独チームの皆さんはもちろんゲームもこの格好で。

それにしても毎回思うんですが、なんで北海道はこんなに東ドイツ勢が多いんでしょう(笑)
別のフィールドでも見かけた事があるので、恐らく人数的にはもっと多いのではないかと。
これで西ドイツのわいとさんがいなくなったら、北海道は完全に東側に統一されてしまう・・・(少なくともこういうイベントではw)



撮影はお昼の休憩時間に行われました。
各自準備を整えてフィールドへ(許可済)



東ドイツの装備はこれまで何度も見させてもらっていますが、数が揃うとやっぱり圧巻です。
後姿からしてもう普通じゃありませんね。


撮影位置に着くと自動的に(?)ネタが始まるので後は撮るだけ(笑)










この日はあいにくの天気でこの時も小雨が降っていましたが、それもまた良い雰囲気に。


定番の突撃ネタ。
大人がここまではしゃげる遊びというのもいいですね(笑)
こういうのはコスプレイベントではなかなかやりにくいので、皆さんのびのびと楽しんでいたように思います。


ネタ第二弾。
kabuzakoさんが文字通り担ぎ込んだ砲隊鏡で観測ごっこ。
こんな物まで持っているマニアッぷりが凄い(笑)
てかこういう物まで手に入るんですね。



準備が整い、私も入れて4人のカメラマンが周りを取り囲み一斉に撮影開始。
まるでアイドルグループの撮影会のようだ(笑)

ちなみにこの日は本当にミリドルの方が来ていたんですが、ほったらかしてこっちを撮ってる私らって・・・。(まぁ少しは撮りましたけどねw)











みんな役になりきってネタが進行していくので撮るのが凄く楽でした。

合間に装備の写真なんかも。
自分みたいな詳しくない者には珍しい物ばかり。
通信系の機器をちゃんと見るのは初めてかも。






最後はもう少しフィールド内に入り、設備も利用させてもらって撮影。







久々の屋外での撮影会でしたが、さながらプチ道独大会と言った感じで楽しかったです。

ちなみに夢中で撮影していたので昼飯食うのをすっかり忘れていました。
一緒にゲームに来ていた仲間は自分が全然帰って来ないので心配していたみたいですが、当の本人は超楽しんでいました(笑)
心配かけてなんだか申し訳なかったです。


さて次は11月のとまこまいコスプレフェスタ。
日程では二日間ありましたが、自分は仕事の関係で二日目のみ行ってきました。
とまコスは2015年の開会式に少しだけ顔を出して以来なので久々ですね。

いつものミリコスメンバーがグランドホテルニュー王子に集まるそうなのでまずはそちらへ。


ホテルのロビーで待機中。
しかしミリ関係者は前日にほぼネタをやりきってしまったようで、この日は妙に動きがニブい(笑)
とりあえずホテルの中をうろつきながらロケーションを探す事に。

ホテル内ではあちこちでレイヤーさんが撮影していましたが、ミリ関係者には綺麗なホテルはどうにも扱いにくく―

とりあえずあまり人が通らない廊下の隅でストロボを使って撮影したりしてました。
お世辞にもロケーションを活かしているとは言い難い・・・。
(写真は英警察コスのkabuzakoさん)

その後同じ場所でスネークコスでおなじみのhigejorinさんを撮らせてもらいました。

しかしこちらもあまりネタが思い浮かばず・・・。

こんな感じの写真しか撮れませんでしたorz
仕方ないので加工で少し誤魔化してます。
(スネークにモザイクというのもアレですので、許可を頂いて顔出しで掲載しています)

自分がロケ撮影に慣れていないと言うのもありますが、改めて引き出しの少なさが露呈してしまい恥ずかしい限り。

結局ネタが思い浮かばず、後はホテル内外をぶらぶらしながら適当に写真を撮っていました。







何とかなるだろうと軽い気持ちで行きましたが、もうちっと撮り方を考えていくべきだったなぁ。




こちらは背景の建物のおかげで偶然それっぽく撮れた一枚。
少し海外の町並みのような雰囲気が出たかと思います。

午後からはどのロケーションに移動するか悩みましたが、自分は日本軽金属へ行く事に。
そこは工場の倉庫と言うことでミリタリー的にも今回一番期待していたロケーションだったんですが・・・。
行ってみると、もの凄い人の数。
全体の雰囲気を活かして撮影するのはほぼ不可能で、みんな壁を背景に写真を撮っているような状態でした。

仕方ないので我々も場所が空くのを待って壁際で撮影することに。

ここでもhigejorinさんをメインで撮らせてもらいました。
と言っても壁際では出来ることもあまりなく・・・。



カラーフィルターを使って少し雰囲気を出したくらい。
ここは駐車場からバスで移動と言うこともあり、あまり機材を持ち込めなかったのが残念です。


ある程度撮った後は機材を一緒に参加していた灰汁さんに使ってもらい、自分はただ撮影を見物していました。
色々アドバイス(という名のヤジ)を飛ばしながら見ているのは逆に楽しかったです(笑)
これで灰汁さんも少しストロボ撮影に興味をもって頂けたようですが、お住まいの関係でなかなかイベントに参加しにくくなってしまったのは残念ですね。


と言うわけで、去年自宅外で撮影したイベントはこの2回と、別に記事にしたホワイトロックを合わせて計3回でした。
撮影させて頂いた皆様、ありがとうございました。
今年はどうなるか分かりませんが、引き続きホワイトロックへの参加と、個人的には道独大会の復活を望みたいところです。





同じカテゴリー(撮影会)の記事画像
WHITE ROCK 2018 ②
WHITE ROCK 2018 ①
Photo Session 2017 ②
Photo Session 2017
WHITE ROCK 2017 ③
WHITE ROCK 2017 ②
WHITE ROCK 2017 ①
Photo Session 2016 ②

Posted by copycat  at 21:07 │Comments(2)撮影会

COMMENT
初めてコメントいたします。ホロフカと言います。

2枚目の一番左の兵隊です(笑)

1枚目のAKはわたしのもので、とても芸術的に
撮っていただきありがとうございます。

東ドイツ軍の合わせ写真は、お宝映像として保管させて
いただきます。

カメラ持ちのはしくれとして凄く勉強になるカットが
多いです!
Posted by ホロフカホロフカ at 2018年03月01日 16:53
>ホロフカ様

コメントありがとうございます。
だいぶ時間が掛かってしまいましたがようやく記事に出来ました。
自分はたいした写真は撮れませんが、隠し撮りは得意です(笑)

参加者内で写真は共有したはずですが、まだ届いていませんでしたか?
ご連絡先が分かればお送りできるのですが。
Posted by copycatcopycat at 2018年03月01日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。