CATEGORY:雑記

2013年08月17日

PHASE ONE

PHASE ONE

お盆期間はずっと仕事でしたが、今日はようやくお休み。しかし天気が・・・。
ま、引きこもりの私には関係ないかな(笑)。
ただ、この天気のせいで明日厚田WALLで開催されるサバゲ定例会の開催が危ういのは心配ですね。
私はどのみち仕事なので行けませんが・・・(涙)。

話は変わりますが、先日Take.Rさんのブログで、ご自身のブログの解析について書かれていましたが、さすが全国区のブロガーは違うな~と思いましたね(笑)。
Take.Rさんのブログは読みやすくて面白いので、人気があるのもうなずけます。

ところで、自分のブログはどうなってるんだろう?と思って、私もブログの情報を見てみました。
普段は「記事投稿」と「コメント」のページしか開かないので、他はあまり覗いたことは無いんですが・・・。

で、結果はと言うと、まぁ「採りたてて書くことは無い」ってとこでしょうか(笑)。
ま、ミリブロなのに写真ネタ中心なので当然ですね。

以上、おしまい。

・・・・ではさすがに寂しいので(笑)、気になったことを少し。

ブログの検索キーワードを覗いてみたところ、かろうじて2つワードがありました(笑)。
PHASE ONE
「ダニエル・クレイグ」
最初「ん?」と思いましたが、そういえば映画ネタの記事の時に書いた記憶があります。
飛んでこられた方はこれ見てどう思ったでしょうね(笑)。

「フェーズワン電池の持ち」
これを見たとき、「ははぁ、なるほど」と思いました。
多くの方には意味不明かもしれませんが(笑)、ちゃんと理由があります。

このブログのタイトル「PhaseOne」(フェーズ・ワン)と言う名前は、初心者の私が徐々に写真技術を上達させていきたい、その第一歩ということで名付けたものですが、実はPhaseOneというのはデンマークの光学器機メーカーの名前でもあるのです。写真に詳しい方、特に商業写真について詳しい方はお気づきだったかもしれませんが。

で、この会社で出しているカメラというのがこちらです。
PHASE ONE
見てお分かりの通り(笑)、我々一般人はまずお目にかかることの無いカメラですね。
主に商業写真などで用いられるカメラです。(もちろん、趣味で使う方もいなくは無いでしょうが)

検索されてこられた方は、恐らくこのカメラのことを調べられていたのではないかと思います。
(と言うことはその筋の業界のお方?)

PHASE ONE
ところでこのカメラ、お値段幾らだと思います?
私は初めて知った時、イスから転げ落ちそうになるくらいおったまげましたが(大袈裟w)、
そのお値段、なんと630万円!!!!!!
(注:このメーカーの最上位機種《カメラ本体込み》で、とあるショップのお値段)

さらに驚愕なのが、その値段構成。
PHASE ONE
このカメラは中判デジタルカメラと言うもので、このようにレンズ、本体、センサーと3つのパーツで構成されていますが、この中で最も高いのが後ろのセンサーの部分。

PHASE ONE
これがセンサーの部分で、デジタルバックと言いますが、
この部分だけで570万円もするのです。
つまりこのカメラの値段のほとんどは、このデジタルバックが占めているのです。
すごいですよね。

ちなみに画素数も8000万画素と驚愕ですが、これはセンサーサイズが巨大という理由もあります。このセンサーが吐き出す画像ときたら、鳥肌が立つほど凄まじいものです。

恐らく私とは生涯縁のないカメラですが、こんなカメラを使って仕事できる人はうらやましいなと(笑)。
もう少し早くこの趣味(ミリではなく写真の方ですw)に気づいていれば、そっち方面の仕事に就いたのになぁ・・・。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2016年を振り返る ②
2016年を振り返る
夏の思い出・・・
遅れ馳せながら・・・
ついに発表
もう少しで・・・
あぁ・・・
ただいま入院中・・・

Posted by copycat  at 15:25 │Comments(6)雑記

COMMENT
63万円でも凄い値段なのに630万円って・・・

でもミリの世界でも色々と揃えるとそれ位の値段になっている事も普通にあるかも知れません (>_<)

まぁ~私は一度にそんなに買い物できる程、お金持ちじゃ無いですが (^_^;)
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年08月17日 16:03
最北の海豹さん

いやほんとに、趣味に使う金額って、一体どのくらいなのか想像すると怖いですよね(汗)。

特にミリはレプリカ嫌い本物志向ともなると・・・(激汗)。
Posted by copycatcopycat at 2013年08月17日 16:17
copycatさん、こんにちは!

ここも、そのうち凄いアクセス数になる予感が…

私の所は、更新回数が多いだけですから(笑)

話は変わりますが、読者登録が出来るようにしてほしいのですが…

故意に付けていないのならスルーしてください(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年08月17日 16:27
Take.Rさん こんにちは

読者登録ですか?

あ、そういえばそういう機能がありましたね。
ブログ開設する際に、「いらないや」ポチッと消してしまいましたが(笑)、復活させてみます。
よろしくお願いしま~す。
Posted by copycatcopycat at 2013年08月17日 16:37
うちは明日の開催諦めました。
てか630万って厚田なら土地つき一戸建て買えますよw
そういえばこの間の最北さんの装備の総額も600万オーバーのはずです(  ̄▽ ̄)
Posted by 豆☆太郎 at 2013年08月17日 19:54
豆☆太郎さん こんばんは

>そういえばこの間の最北さんの装備の総額も600万オーバーのはずです(  ̄▽ ̄)

やっぱりそうだったんですねっ!!
装備の金額を聞いた時に、どうりで答えにくそうにしていたわけです( ̄▽ ̄)w。
Posted by copycatcopycat at 2013年08月17日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。