CATEGORY:Survival Game

2013年08月05日

サバゲ訪問記

サバゲ訪問記
昨日見学させていただいたサバゲの様子について書きたいと思います。
(写真を大量に貼っているので表示が遅くなるかもしれません)

まずは参加者の皆様、改めてありがとうございました。

参加させていただいたのは、電動ガン禁止、ガスブローバック&エアーコッキングガン限定という、夏にふさわしい(?)ルールで開催されたこちらの大会。

「ドキっ! 丸ごとガスブロ! 男だらけのサバゲ大会!弾ポロリもあよ!!」

すごいネーミング(笑)。
確かに男だらけでしたね~(笑)。
そういえば、マスコット犬(?)のマメまで♂でした(笑)。

何度か書きましたが、私がサバゲを見るのはこれが初めてです。
今回見学を思い立ったのは、ミリタリー関係の趣味でありながらいまだサバゲを見たことが無かったので、単純に見てみたいと思ったのが一つ。
もう一つは、自分の作品に活かせる何かしらの刺激がもらえるかもしれないと思ったからです。サバゲの様子はネット動画でも見れますが、やはり直接見るのとはまた違うと思ったんですよね。結果は上々でしたよ。かなり刺激を受けるものがありました。

初参加と言うのもありましたが、実は始めかなり緊張していたんですよ。元来人見知りなので、普段からあまりこういった交流が無いんですが(だから部屋に閉じこもって写真を撮っている訳ですがw)参加者の皆さんが優しくしてくれたおかげでとても楽しかったです。

さて、ゲームの様子を書いていきたいと思いますが・・・。
物々しいカメラを持って行ったので、さぞかしスゲー写真を撮ったんだろうなと思われた方もいるかもしれませんが・・・あらかじめ謝っておきましょう。ゴメンナサイ!!(笑)。
私にそんな腕はありません!! 機材にちょっと凝っているだけです(笑)。
豆☆太郎さんや他のブロガーの皆さんにはかないません。
何度も撮り直しの出来るブツ撮りと違って、サバゲの写真は一発勝負ですからね・・・。苦手なんです。そういう写真(笑)。

皆さんにブログへの写真掲載の許可をいただいていないので、問題がありそうな場合は、削除いたしますのでコメント欄にてご連絡いただければと思います・・・。

サバゲ訪問記
最初に計画していたサバゲ観戦は二日酔いで中止してしまったので、今回は前日のうちに用意を済ませて早めに寝ようと思いました。が、27時間テレビの深夜枠が面白すぎて結局朝6時まで見てしまいました(汗)。そこから1時間寝て、起きて準備を整えて出発。はっきり言って出発時はヤバかった(笑)。
朝は曇っていましたが、現地に近づくにつれてだんだん晴れてきました。

サバゲ会場がある石狩市厚田区のUFOパークまでは、ナビを使ったので比較的すんなり行けました。国道からの入り口にもUFOパークの看板があったのですぐ分かりましたし。ただ、肝心のWALLの場所がちょっと分かりにくかったですね(笑)。入り口に気づかずに通り過ぎてしまいました。おかげで良い景色が見れたのですが(笑)。

ひょっとしたら私のように初参加を考えている方が見ているかもしれませんので書いておきますが、ここがWALLの入り口です。
サバゲ訪問記
国道から脇道に入ってしばらく道なりに進み、ここを左に入ったところがWALLの駐車場です。
周辺に看板でもあればいいのですが・・・。
この横の壁に、スプレーでWALLと書いていただくだけでも分かりやすいんじゃないかと思いますがいかがでしょう(笑)?

サバゲ訪問記
WALLのフィールドはたびたび他の方のブログで写真を見ていましたが、実際に行ってみると思ったよりも起伏のある地形でした。彼方に海が見えるのがいいですね。

サバゲ訪問記
サバゲに関する知識はあまり無いのですが、フィールドは広すぎず狭すぎずと言った感じでしょうか。

サバゲ訪問記
木製の障害物がいたるところにあります。現在は草が伸びているそうで、隠れられるブッシュも多そうです。

余談ですが、WALLはちょっと砂埃が多かったです。“アツタニスタン”という俗称の元ネタらしいんですが。
サバゲ訪問記
カメラや車にも埃がビッシリ。カメラは防塵防滴の方がいいかも(汗)。
この砂、中東っぽい雰囲気の写真撮る時に使えそうです(笑)。今度行ったらもらってこようかな。

サバゲ訪問記
この日の参加者は10名ほどでした。
ガスブロ限定だと、ちょっと参加人数が少なくなるそうです。千歳の航空祭と重なったというのもあるのかもしれません。

それにしても皆さん装備が凄い!! 本格的すぎてメチャクチャかっこよかったです。
ガタイが良い方も多くて、現職?と思ってしまいそうな方もいました(笑)。
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記

皆さん凄いんですが、中でもこの方! 最北の海豹さんははっきり言ってカッコよすぎです。
サバゲ訪問記
たびたびブログで拝見はしていましたが、実物を見るとそれはもう圧巻です。こんな装備、私は「コール・オブ・デューティー」の中でくらいしか見たことがありませんよ(笑)。最北さんは身長が高いので、写真を撮っても凄く絵になります。
暑い中、このフル装備でゲームに挑むその姿にはまさに執念すら感じます(笑)。

素人らしく装備品の金額についてお聞きしてみましたが、控えめにお答えになりました?(笑)
まぁ正確な金額なんて分かりませんよね。私だって撮影機材にかけた金額なんて分かりませんし、怖くて知りたくもありません(汗)。

サバゲ訪問記
いよいよゲーム開始。

私はサバゲのルールやマナーについては詳しく知らないので、邪魔にならないよう、ほぼ観戦用のやぐら(?)の上から写真を撮らせていただきました。
でも、隠れている人にレンズを向けたら相手に居場所をバラしてしまうことになるので、結局迷惑をかけたかもしれません(笑)。

ゲームは見ているだけでもかなり面白かったです。
なんにも知らなかったと言うのもありますが、チーム決めからスタート地点までの移動、ゲーム開始、戦闘、終了までがすべて新鮮でした。
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
高いやぐらの上から見ているとそれぞれのプレイヤーの位置や状況がよく分かるのですが、実際に動いているプレイヤー同士はそれが出来ないので、結構お互い近くにいるのに気づかなかったり、硬直状態になったり、背後を取られたりと面白かったです。多分、この緊張感と倒した時の爽快感がたまらないんでしょうね。たまにやぐらの上から見ていても気づかないような場所からプレイヤーが現れたりして驚くこともありました。

意外だったのは、それほど勝ち負けが関係なかったということです(笑)。プレイそのものを楽しむ感じなんでしょうね。

一回のゲームの長さは、人数やフィールドの広さなども関係するのでしょうが、想像していたよりも短かったです。でもこのくらいの長さの方がちょうど良いんでしょうね。

ちなみに、ヒットの瞬間の写真は1枚しか撮れませんでした。
(↓クリックで拡大)
サバゲ訪問記
たぶん、やーるーさん(ですよね?)が背後に回り込んで狙撃するシーンだったと思います。
のけぞってるって事は相当痛いのかな・・・(汗)。

サバゲ訪問記
ゲームの合間も、お互いのGUNを撃ったり語ったりして楽しそうでした。
サバゲ訪問記
EBR人気でしたね。

サバゲ訪問記
テーブルの上にはリアルなトイガンがずらり。もはや“トイ”とは言えないレベルですけどね。

サバゲ訪問記
GUNの構造などに詳しくない自分にとっては、もう本物と言われても分からないくらいです。

何種類か撃たせていただきましたが、その質感と想像以上の反動にヤラれました(笑)。
せっかくこの前買うのを我慢したのに・・・また欲しくなったじゃないですか!!(笑)。

サバゲ訪問記
お昼の休憩。
図々しくも、昼食までご馳走になってきました。
一応、手土産のジンギスカンを持参しましたが、好評みたいで良かったです。
サバゲ訪問記
なんだか凄い肉が飛び出したりもしました。
サバゲ訪問記
皆さん、ご馳走さまでした。

サバゲ訪問記
昼食後も何ゲームか。
サバゲ訪問記
主催されている豆☆太郎さんは、プレイヤーとして、進行係として、カメラマンとして、集金係として・・・と、いろんなことをされていました。
サバゲ訪問記
走る走る!!
ダイナミックな展開は見ていて面白いです。
サバゲ訪問記
あ、ブレている訳ではなくて、単にピントが合っていないだけです(汗)。
なにせ使ったのが旧式カメラのEOS20Dなもんで・・・(と、機材のせいにしておこうw)。
母親のEOS7D借りようかな(笑)。

そういえば、この日は終日サングラスをして観戦していましたが、普段サングラスをして撮影をすることが無いので、画像の確認が大変でした。
フィールド内で外す訳にもいかないですし、シューティンググラスの方が良かったかもしれません。

この後、数ゲームをして終了となりました。

サバゲ訪問記
ゲーム終了後、突然一斉射撃が始まって何事かと思いましたが、残った弾とガスを抜くためだそうです。ゲーム中に撃つ量よりも多いとか(笑)。でも楽しそう。

後は適当に撮った画像を並べてみます。
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記

そうそう、最後に厚田WALLのマスコット犬(ですよね?)、マメの写真も載せておきましょう。
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
サバゲ訪問記
とても人懐っこくてかわいかったです。

初のサバゲ観戦でしたが、本当に面白かったです。
いずれ機会があれば、本格的な戦場カメラマン装備でまたお邪魔させていただきたいと思います(いつになることやらw)。
本当にありがとうございました。





同じカテゴリー(Survival Game)の記事画像
WHITE ROCK 2018 ②
WHITE ROCK 2018 ①
WHITE ROCK 2017 ③
WHITE ROCK 2017 ②
WHITE ROCK 2017 ①
FOP2017
2016年を振り返る ②
2016年を振り返る

Posted by copycat  at 18:28 │Comments(12)Survival Game

COMMENT
おー、やっぱ凄い写真ばっかりですね。

それにしても、私がPITTさんを背面から撃った写真を捕らえているなんて、素晴らしい瞬間をありがとうございます(^^)
Posted by やーるー at 2013年08月05日 18:51
copycatさん、はじめまして!

いつも凄い写真を載せているので、「どんな方だろう?」と思っていました!

朝一はWALLにいたのですが…  お会い出来なくて非常に残念です…

いずれ、会う機会もあると思います!  その時を楽しみにしております!
Posted by Take.R at 2013年08月05日 19:18
いや~やっぱり凄い写真ばかりですね!!

特に私のは(笑)

なんて私を褒めても何も出ませんよ (^_^;)

また遊びに来て素晴らしい写真を撮って下さい (*^_^*)
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年08月05日 22:14
いい写真多いですね~。
また撮りにきてほしいですわ(  ̄▽ ̄)
てか、うちに来るメンツは変態ばかりなので初めて来る方に刺激が強いかも知れませんw
Posted by 豆☆太郎 at 2013年08月05日 22:51
いや、さすがです。
見入ってしまいました。何気に撮っている写真でもセンスの良さを感じます。

やーるーさんの発射した「玉」でpittが悶えて....色んなことを想像してしまう意味深な
1枚ですね(笑)

また宜しくお願いします♪
Posted by ダンプ at 2013年08月05日 23:29
いや~凄いです。

謙遜して機械が良いからと言うのかも知れませんが、それが何割か本当だとしてもやはり誰でも同じくはやはり無理かと。
いいなぁ~自分のセンスで簡単にこんな綺麗な写真撮りたいです(笑)

是非また来てくださいね。
CopyCatさん的にも動く物を撮るのに良い素材となれればいいんですがね(^^;
Posted by Jam伍長 at 2013年08月06日 00:39
やーるーさん

記念すべきカットを撮らせていただいてありがとうございます!
ヒットする側とされる側が一緒に写った写真って、運もありますが難しいですね。
これは運が良かったです(笑)。



Take.R様 

はじめまして。
いつも素晴らしいカスタム記事と写真を楽しませていただいております。
私もお会いできる時が楽しみです。



最北の海豹さん

いやぁ~、最北さんはお世辞抜きに絶好の被写体ですよ。
いずれ、本格的なライティング機材を持込んでモデルをしていただきたいくらいです(笑)。



豆☆太郎さん

>うちに来るメンツは変態ばかりなので初めて来る方に刺激が強いかも知れませんw

そうですか?(笑)皆さんお優しかったですよ。
はっ、そう思うと言うことは私も変態なのかっ!?(笑)



ダンプさん

至極普通の写真なので期待された方には申し訳ないんですが・・・w。
ありがとうございます。

>やーるーさんの発射した「玉」でpittが悶えて....色んなことを想像してしまう意味深な1枚ですね(笑)

いや、まぁ特に意味は無いんですが(笑)、特別痛そうには見えますね(笑)。
Posted by copycatcopycat at 2013年08月06日 00:49
Jam伍長さん

何だかこんなに褒められると思っていなかったので恥ずかしいです(笑)

>CopyCatさん的にも動く物を撮るのに良い素材となれればいいんですがね(^^;

動き物を撮るとなると・・・やっぱり豆☆太郎さんと同じカメラか、それ以上の物が欲しくなってしまいそうです(笑)。そっち方面に進み始めると収拾が付かなくなりそうで怖い~w。
でも確かに練習させていただくには最適の場と思います。
これからもよろしくお願いします!
Posted by copycatcopycat at 2013年08月06日 01:22
かっこいい!。

何かの「メイキング」か「ドキュメント記録」みたいな構図ですね。
あえて前から撮ろうとしない所や、被写体が見ている
目標物を意識している所何かが特に。

自分の写っている物を頂いて行きます。w

またよろしくお願いします。
Posted by t2ya at 2013年08月06日 12:54
痛かったですw

ダイエットして良いモデルになりやすw


ジンギスカンごちでした^^
Posted by PITT at 2013年08月06日 12:55
t2yaさん

>あえて前から撮ろうとしない所や

あ、いえ・・・怖くて正面から撮れないだけです(汗)。
人見知りなんです私(笑)。
なのでほとんど隠し撮りみたいな物です。許してください(笑)。

>自分の写っている物を頂いて行きます。w

ご希望があれば、大きめのサイズで再掲載しますのでご連絡ください。
Posted by copycatcopycat at 2013年08月06日 21:53
PITTさん

先日はありがとうございました。

>ダイエットして良いモデルになりやすw

是非ムキムキになって肉体美を披露して下さい(笑)。精魂込めて撮らせていただきます(笑)。
Posted by copycatcopycat at 2013年08月06日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。