CATEGORY:撮影会

2014年11月12日

とまこまいコスプレフェスタ

とまこまいコスプレフェスタ
かなり時間が経過してしまいましたが、11月1日、2日に開催された「とまこまいコスプレフェスタ」に行って来ましたので、撮影&加工した写真をご紹介。
twitterの方ではちょくちょく画像を上げていましたが、やはりきちんとまとめておきたいと思います。


私は仕事の都合で2日目のみ撮影要員として参加。
1日目の様子はわいとさんkabuzakoさんがアップしていますが、とても良い写真がたくさんありました。
なかなか雰囲気のあるロケーションもあったようで、行けなかったのが悔やまれます・・・。


当日はミリコスの皆さんの巡回ルートに合わせてウトナイ湖から回るつもりでした。
しかしウトナイ湖では入場に必用なパンフレットを販売していなかったため、やむなく沼ノ端クリーンセンターから行く事に。
(ただ、この日はあいにくの天気で、ウトナイ湖では撮影できなかったようです)

とまこまいコスプレフェスタ
沼ノ端クリーンセンターでは内部の施設を使った撮影が可能でした。
特に工場のようなロケーションは、撮影前からとても期待していた場所です。

とまこまいコスプレフェスタ
ロケーションは期待通りの素晴らしい場所でした。
多層構造のため立体的な写真も撮れ、雰囲気も抜群。
普通に見学するだけでも楽しかったです(笑)
入れるだけでも貴重なのに、そこで撮影まで出来るとはなんともありがたいことですね。


今回どうしても試してみたかった撮影があり、一部の方にお付き合いいただきました。
モデルだけでなくアシストまでしていただいて、本当に助かりました。
本当はもっとたくさんの方を撮影したかったのですが・・・初めて挑戦する撮影でもあり、なかなかスムーズに行かなかったこともあって、途中で力尽きてしまいました(笑)

とまこまいコスプレフェスタ
レブランさん

とまこまいコスプレフェスタ
スケルコさん

とまこまいコスプレフェスタ
鼻血さん

とまこまいコスプレフェスタ
のっちさん

とまこまいコスプレフェスタ
kabuzakoさん

こうして見ると、せっかくの工場ロケーションを活かした写真が少ない・・・(汗)

とまこまいコスプレフェスタ
こちらはわいとさんが持参した防護服で、着ているのははるとまんさん
(いつもは目線を入れるのですが、マスクから覗く目が印象的なので、許可を頂きそのまま掲載しました)
ある意味このロケーションにはぴったりな装備ですね(笑)
もっと撮影したかった・・・。


ちなみにわいとさんはカメラマンをやりつつ、自身でモデルもやるという離れ業に挑んでいました。
(どうやら玉砕したようですが・・・w)
私は自分の撮影で手一杯だったため、まったくお助けすることも出来ず申し訳なかったです。

とまこまいコスプレフェスタ
ヤラレ役としてもはや撮影会では欠かせない(?)わいとさんの小芝居劇場(笑)
そう言えば以前もガスマスク絡みで似たような事をやっていたような・・・。

ちなみに画面奥にいる作業着の人は、この施設の職員・・・・ではなく、「コスプレをした」Kabuzakoさんです(笑)


上の場面、イメージとしてはこんな感じでしょうか(笑)
とまこまいコスプレフェスタ
※煙はもちろん合成です


とまこまいコスプレフェスタ
クリーンセンターでの撮影後、次の撮影場所であるフェリーターミナルへ向かいました。
しかし、あいにくの天気のため甲板には出られず、ややテンションがダウン・・・。

船内は綺麗なホテルのようなロケーションなので、タクティカルな装備に合いそうなシチュエーションが思い浮かばず・・・
とまこまいコスプレフェスタ
クリアリングとか

とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
ドアエントリー・・・・くらいしか撮影できなかったです(汗)

一方、このロケーションにドはまりの方もいらっしゃいました(笑)
とまこまいコスプレフェスタ
船長さん・・・ではありません!(笑)

結局ここではたいした撮影も出来ずに、撤収することになりました・・・。
次回があれば是非甲板でも撮影したいですね。


後はいつものように加工でごまかします。
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ
とまこまいコスプレフェスタ

自分の試したかった撮影に没頭するあまり、ロケーションを活かす事に頭が回らなかったのは反省ですが、いろいろとノウハウを得る事は出来ました。
今回得たものは是非次の撮影に活かしたいですね。
そしてもっとたくさんの人を撮影したい・・・。

参加された皆様、お疲れ様でした。

とまこまいコスプレフェスタ
鼻血君の逆襲(?)w




同じカテゴリー(撮影会)の記事画像
WHITE ROCK 2018 ②
WHITE ROCK 2018 ①
Photo Session 2017 ③(番外編)
Photo Session 2017 ②
Photo Session 2017
WHITE ROCK 2017 ③
WHITE ROCK 2017 ②
WHITE ROCK 2017 ①

Posted by copycat  at 20:41 │Comments(2)撮影会

COMMENT
お疲れ様です。

何だかんだ言ってもしっかりとまとめてくれてますね~。
流石のcopycatクオリティですわっ^^/

むぅ、早速宣伝せねばですっ<^^
Posted by レブラン at 2014年11月12日 21:35
>レブランさん

今回もありがとうございました!
いろいろ試せて楽しかったです。
実は自分の理想には遠く及ばない写真なのですが・・・(笑)
これから精進します(^^;
Posted by copycatcopycat at 2014年11月12日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。