CATEGORY:movie

2013年05月27日

SKYFALL

今日は撮影はちょっとお休みして、映画関係の話でも書いてみます。(レビューではないです)

先日レンタルショップで「007 スカイフォール」を借りてきて見ました。
映画館でも一度見たのですが、改めて見てみたくなり借りました。
SKYFALL
残念ながらこれまでの007シリーズは面白いと思ったことは無いのですが、この「スカイフォール」は面白かったです。綺麗で印象に残るシーンが多く、ロケーションの変化も楽しめた映画でした。
でも個人的に一番感動したのは、実は本編ではなくてオープニングのシーンなんですよね。
007シリーズは毎回このオープニングの作りがカッコいいのですが、今回のは特に素晴らしく、アデルの歌声とも相まって非常に印象に残りました。実はこのシーンが見たくてレンタルしてきたんですよね(笑)。
SKYFALL
SKYFALL
これ、どういうプロセスで作ったのか凄く気になります。アニメーションのように、まず絵コンテを描くんでしょうかね? 描いたとしても、他の製作の人にイメージを伝えるのは至難の技ではないかと・・・。
大体、「よくこんなイメージが浮かぶよなぁ」と思います。私も写真を撮る際は色々イメージを浮かべたりはしますが、こんな発想は出来ないですよ(汗)。メチャクチャ刺激を受けました。このシーンを作った人は天才だと思います。

映画のオープニングと言えば、同じダニエル・クレイグが主演の「ドラゴン・タトゥーの女」のオープニングも印象に残っています。
SKYFALL
SKYFALL
何だかよく分からないけど、とにかくこれもすごいインパクトのあるオープニングでした。映画の内容の方はちょっとアレですけど(笑)。

著作権的に不味そうですけど、このシーンの動画をYouTubeで見つけたのでリンクだけ貼ってみます(↓)。
http://www.youtube.com/watch?v=mVLJkIZvFlo
このシーンのイメージ、何か撮影にも活かせないかな・・・(笑)。




同じカテゴリー(movie)の記事画像
All You Need Is Kill
ゼロ・グラビティ鑑賞
あけましておめでとうございます

Posted by copycat  at 23:59 │Comments(0)movie

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。