CATEGORY:Survival Game

2014年09月10日

道独大会レポート

道独大会レポート

わいとさんkabuzakoさんが記事にしてくれている8月31日の「北海道ドイツ装備大会」(通称:道独大会)ですが、私も少し時間が取れたのでイベントの様子について書いてみたいと思います。

写真はほとんど わいとさんに使っていただきましたが、こちらでは未公開の写真を中心にお送りしたいと思います。(写っていない方、本当に申し訳ありません・・・)
※掲載に不都合のある方はコメント欄よりお知らせ下さい。

私自身はドイツ装備は一切所有していませんが、単に「イベントの空気に触れてみたい」という不純な動機で当日会場に乗り込みました(笑)

道独大会レポート
朝の受付の様子。

もうこの時点ですでに多種多様なドイツ装備(制服)が揃っています(@_@)
この日は結構気温も高く、装備によっては大変そうな方もいらっしゃいましたが、皆さん気合でバッチリ決めていました(^-^;

道独大会レポート
こうして見ると、一口にドイツ装備と言っても時代や所属によって実に様々な装備があるんだなぁと驚かされます。

道独大会レポート
国連隊員(でいいのかな?)のとみとよさんと、イベントを思い切り楽しんでいたkabuzakoさん(^^)
ところでkabuzakoさん、いったい何頭身なの?(・・;)

道独大会レポート
多種多様なガスマスクの軍団。
ガスマスクって威圧感がありますが、何か惹かれる物がありますよね(笑)

道独大会レポート
自作のパンツァーシュレックを持ち込まれている方がいらっしゃいました(@_@)
モスカートも発射でき、なかなかの迫力でした(^^)

道独大会レポート
こちらも大人気のパンツァーファウスト。
やはりこういったアイテムがあると盛り上がりますね(^-^)

道独大会レポート
午前と午後にそれぞれ1回のみですが、一応(?)ゲームもありました(笑)

道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
歓声を上げながら突撃したり出来るのも、こういったイベントならではでしょうか(笑)


今回のイベントはほぼ撮影や歓談という感じで、皆さん思い思いに楽しんでいました。
道独大会レポート
そんな中、若者達がなにやら準備を始めています・・・。

道独大会レポート
そして突如、ガス状況下ごっこが始まる(笑)

道独大会レポート
演技にも力入りまくりでした。
もがき苦しみ、そして・・・・・

道独大会レポート
死んだ(笑)

道独大会レポート
おまけで今回唯一西ドイツ装備だったわいとさんを捕まえて、仲間にしようとしたり(笑)
(エイリアンにさらわれそうになっている人にも見えますが・・・(^-^;)

道独大会レポート
演劇が終わった後にはしっかりと装備の手入れをするkabuzakoさん(笑)

道独大会レポート
お昼にはドイツらしく(?)、ソーセージとポテトが振る舞われました。

道独大会レポート
たっかさん、ありがとうございました。

道独大会レポート
わいとさんは持参したジャガイモを皆さんに配っていました。
こちらもご馳走様でした(^o^)


昼食後も各自思い思いに楽しんでいます。
道独大会レポート
雑談したり、旗を畳んだり、撮影したり。

道独大会レポート
思いのほかアグレッシブな撮影をするkabuzakoさん。

道独大会レポート
何度かフィールド内での撮影会も行われました。

道独大会レポート
主にわいとさんが主導して撮影を進めてくれましたが、さすが指示の出し方などが手馴れていましたね~。


私も便乗していろいろ撮影させていただきました。
道独大会レポート
こちらのKSK装備の方は本当にかっこよかった・・・(@_@)
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
やはり同じ装備の人が集まると絵になりますね(^^)

道独大会レポート
撮影では、とみとよ監督による演技指導もありました(^_^)
普段から警察(コス)をされているだけあって(?)、群衆整理が抜群に上手かったです(笑)


その他に撮らせて頂いた写真。
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート

ここからは、ちょっと加工した写真を・・・。
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
道独大会レポート
私もたくさん写真を撮れましたし、普段なかなか試す機会が無いレトロ調の加工も出来て楽しかったです(^^)
今後も似たようなタイプのイベントが計画中とのことで、とても楽しみですね。



最後になりましたが、私のようにまったく知識も装備も無い素人をイベントに受け入れていただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

当日は、私が所有している中では唯一ドイツ成分のあるミリタリージャケットだけを羽織りまんまと潜入しましたが、皆さんの装備を見ていると自分だけ適当な格好でなんだか申し訳ない気分になったり・・・(^^;
(一応、カメラマンはドレスコード無しとの事でしたが、、、)

今回のイベントに興味を持たれた方はイベントの専用ブログも立ち上がっていますので、今後の告知に注目ですね(^^)
道独大会レポート
参加された皆様、お疲れ様でした!




同じカテゴリー(Survival Game)の記事画像
WHITE ROCK 2018 ②
WHITE ROCK 2018 ①
WHITE ROCK 2017 ③
WHITE ROCK 2017 ②
WHITE ROCK 2017 ①
FOP2017
2016年を振り返る ②
2016年を振り返る

Posted by copycat  at 19:00 │Comments(6)Survival Game

COMMENT
もう何回目か忘れてしまいましたがw、いっぱい撮ってくださってありがとうございました。
そろそろ copycat さんも PRESS 装備を整えなきゃいけませんね…w 青ヘルメット&青ボディアーマーで戦場へ!
Posted by わいとわいと at 2014年09月11日 03:59
わいとさん こんばんは

いやぁ~、こんなにたくさん写真撮ったの久しぶりなので凄く楽しかったですよ(^^)
本当はもっと凝った撮影もしてみたいと思うのですが、今の機材ではちょっと難しいのでそのうち・・・ですね。

PRESS装備は正直迷っているんですよね~。
写真撮るだけなら、ただの私服の方が動きやすいし楽なので・・・(^^;
国連隊員というのも地味にやってみたいとは思うのですが(笑)
Posted by copycatcopycat at 2014年09月11日 21:21
唯一ここには自分が仕事している画像が(w。
UN装備は自分のキャップが国内で1900円で売っています。
自分のはフランス製で無駄に高かった…。
あとは国連パッチに国連ID。
プレスも軽いものもあるので調べてみるといいですよ。
今回、HRに行った時にプレス装備の人の特集でも組んでみようかな(w。
https://www.youtube.com/watch?v=NQFD90wVFNw
参考にしてみてください。
Posted by とみとよとみとよ at 2014年09月11日 22:57
とみとよさん こんばんは

すみません、忙しくてコメントをお返しするのが遅れました(汗)

先日はお疲れ様でした。
撮影会での演技指導や、集合写真撮影時の誘導はとても助かりました(^^)

UN関係はパッチしか持っていないので、ヘルメットくらいはいつか手に入れたいと思っています(^^ゞ

>今回、HRに行った時にプレス装備の人の特集でも組んでみようかな(w。

それは面白そうですね。
是非お願いします!(^-^)
Posted by copycatcopycat at 2014年09月13日 20:03
1発目の写真、自分が被写体ですが、いや、とてもカッコいい写真になってます。

中望遠で被写界深度浅め、絞り解放ぎみですかね。。
で、背景ぼかしているところ素晴らしいですね。

だいたい、我々はフルオートで撮影してしまいますので、なかなか味のある写真とは
いかない訳で。

写真も奥が深い趣味。ですね。
Posted by かーる at 2014年09月15日 00:10
かーる様 こんばんは

先日はお疲れ様でした。
かーる様の素晴らしい装備を拝見&撮影出来てとても嬉しかったです。

トップ画像はこれしかない!と思って採用させていただきました。
偶然ですが自然の木々がフィルターになり、良い感じの色調になりました。
たくさん撮らせていただいて、私も大満足の一日でした。

また機会がありましたら是非撮影させて下さい!
Posted by copycatcopycat at 2014年09月15日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。