CATEGORY:撮影会

2014年12月14日

撮影オフ会

撮影オフ会
最近、すっかりtwitterのお手軽さにハマッてしまい、ブログが放置状態でした。
仕事が忙しいというのもありますが、更新にまとまった時間が必要になるブログはどうしても手を出しにくい状態にあります(^^;

撮影オフ会
さて、すでに先月の話ですが、連休に何名かの方が家に遊びに来てくれたので、オフ会兼いつもの撮影会となりました。
久々に明け方まで飲んで語って楽しかったです。

自宅での撮影も5月以来でしたので結構久しぶりでしたね。
撮影オフ会
今回はレブランさんのみ撮影。
相変わらず完成度の高い装備ですね~。

撮影オフ会
撮影オフ会
撮影オフ会
撮影オフ会
以前は黒い背景紙で撮影しましたが、今回は普通に白バックで撮影。
特にネタを考えていなかったので単なる素材撮りみたいになってしまいましたが、主に加工作品に使わせてもらうので問題無しです。
でも次回はもう少し凝った撮影もしてみたいですね。

撮影オフ会
一つだけ思いつきで撮ったのが、マガジンが落ちる瞬間の撮影。
結構タイミングを合わせるのが難しく(自分の反射神経が鈍いだけ?)、意外に大変でした。
ベストな位置で撮れるまで何度も何度もマガジンを落下させて撮影。

撮影オフ会
撮り始めてから、マガジンだけ別撮りで合成したほうが楽かな?と思ったりもしましたが(笑)、別撮りは別撮りで結構手間がかかりますし、実際に落としてみないと角度や影の出方が分からないのでこれでよかったと思います。

撮影オフ会
ちなみに撮影風景はこんな感じ。
重いGUNを片手で構え続けるのは大変なので、補助のため先端をテグスで吊り下げています。
座布団は落下するマガジンの衝撃吸収用です(笑)

撮影オフ会
リロード係は鼻血くんw

撮影オフ会
ちなみに後日、「弾が満タンのマガジンを捨てるのはおかしい」という至極真っ当な(笑)指摘があったようなので修正してみました。

撮影オフ会
実物のマガジンを見たことが無いので想像で加工しましたが、どうでしょう?
実物を別撮りできれば一番いいんですが、持っていないので・・・。

撮影オフ会
撮影の際は実際にシャッターを切る以外にもやる事がたくさんあって結構大変なのですが、今回は鼻血くんがいろいろとアシストしてくれました。
掃除までやってくれて本当に感謝です。

撮影オフ会
そんな鼻血くんをストロボのセッティング中に撮影。
なんだかプロレスラーみたいで強そう(笑)


さて、今回撮らせてもらった写真、早速加工作品に使わせていただきました。
twitterの方ではちょくちょく上げていますがこちらでも。

撮影オフ会

撮影オフ会

撮影オフ会

今回良い素材をたくさん撮らせてもらえたので、当分加工作品の素材には困らなさそうです。
Photoshopの方も再勉強中ですので、今後はもう少しクオリティの高い物を作れるようになりたいですね。


ところで、去年の年末はその年撮った写真でブログに載せきれなかったものをまとめて紹介する「こぼれ写真」というのをやったのですが、今年はなかなか時間が取れないので難しそうです。
本当はまだいい写真が残っているのでやりたかったのですが、これはいつか時間が取れるようになったらやりたいと思います。




同じカテゴリー(撮影会)の記事画像
WHITE ROCK 2018 ②
WHITE ROCK 2018 ①
Photo Session 2017 ③(番外編)
Photo Session 2017 ②
Photo Session 2017
WHITE ROCK 2017 ③
WHITE ROCK 2017 ②
WHITE ROCK 2017 ①

Posted by copycat  at 22:36 │Comments(4)撮影会

COMMENT
久しぶりにコメントさせていただきます!

今回の写真もすっごくかっこいいですね!
マガジンを落としてとっている写真はTwitterで拝見していたのですが、まさか思いつきだったとは!
いとも簡単に加工でマガジンを空にしちゃうのもすごいですねw
Posted by ゆの at 2014年12月15日 08:07
ゆのちゃん お久しぶり!

>今回の写真もすっごくかっこいいですね!

ありがと~(^o^)/
でもかっこいいのはレブランさんの装備のおかげかな(笑)

>いとも簡単に加工でマガジンを空にしちゃうのもすごいですねw

いとも簡単に・・・い、いや結構大変だったんですよ(^^;
さらっと書いちゃってるけどね(笑)

ゆのちゃんも忙しいと思うけど、またいつかTake.Rさんと遊びに来てね~(^_^)/
Posted by copycatcopycat at 2014年12月15日 22:02
お疲れ様です^^

これらの素材がどう料理されていくのか・・・


く~っ、楽しみですわっb><!!
Posted by レブラン at 2014年12月16日 21:41
>レブランさん

いやホント、良い素材を提供してもらって感謝です。
どんなに下手に料理しても不味くなりようが無いですからね(笑)

やりたい事はたくさんありますが、技術が追いついていないので、いろいろ試しながら加工に使わせてもらいたいと思います。
Posted by copycatcopycat at 2014年12月16日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。