CATEGORY:撮影機材

2014年11月16日

ついに降臨 ! !

ついに降臨 ! !
忙しくて書くのがだいぶ遅れてしまいましたが、先日新しいカメラが到着していました(´▽`)
発売されたばかりのCanon EOS7D MarkⅡです。

ついに降臨 ! !
ずっと古いカメラで頑張ってきたので、到着が待ち遠しくってたまりませんでした。
物を買ってこんなにワクワクするのは久しぶりでしたね~。
(ただし来月の支払いが怖い)

ついに降臨 ! !
ついにご対面。

自分が買ってきたカメラの中では恐らく一番の上位機種となるEOS7D MarkⅡ。
持った瞬間から造りの良さが感じられます。

ついに降臨 ! !
これまで長きに渡って使ってきたEOS20Dと比べると、当然ですが機能も大幅強化です。

基本的なスペックを比較するだけでも・・・

画素数 820万画素 → 2020万画素
撮影感度 ISO100~3200 → ISO100~16000(拡張:51200)
連写枚数 5 コマ/秒 → 10 コマ/秒
モニターサイズ 1.8インチ → 3インチ
AFエリア大幅増加

20D
ついに降臨 ! !

7D MarkⅡ
ついに降臨 ! !
 
その他にも撮影機能が大幅に進化していますし、動画が撮れたり、デュアルカードスロットになっていたりと、20Dと比べると相当ハイスペックなカメラになっています。
(まぁ時代もクラスも違うので当然と言えば当然ですが・・・w)


それにしても、EOS20Dは発売からもう10年も経つんですねぇ。
長きに渡って私の写真ライフを支えてくれたEOS20D・・・。
本当によく頑張ってくれました(ノω;`)
実は一度退役させていたのですが、サバゲの写真を撮るようになってから戦線復帰させていました。
一時親から借りた先代7Dを使っていた時期もありますが、返してからはずっと20Dが現役でした。
まさかこんなに長く使うことになるとは思いませんでしたね(´ω`;)


さて、この7D MarkⅡはAF 性能と連写能力を活かして、サバゲでの撮影をメインに使っていく予定ですが、残念ながら今年の北海道のサバゲはほぼシーズンオフ・・・。
しかし先日WALLで臨時ゲームが行われたので、ギリギリセーフで使うことが出来ました。

ついに降臨 ! !
当たり前ですが、画質は大幅に良くなっています。
ブログのサイズだとほとんど分かりませんが、加工などもする自分にとっては、基本的な画素数は多ければ多いほど良いのです。

ついに降臨 ! !
このカメラの真骨頂はやはり動体撮影にあると思いますが、今回の撮影ではちょっと活かす事が出来ませんでした。

実は説明書も読まず、「使っていれば分かるだろう」と思って安易にフィールドに持ち込んだのですが、あまりの多機能さにどのモードを使っていいのか分からず焦りました(汗)
なんだか知らないボタンやレバーもいっぱいあるし、やはり基本的なことはきちんと勉強してから使わないと、せっかくの機能を活かせなさそうです( ̄∀ ̄;)

撮影した画像にもそのカメラ特有のクセなどが出ますし、露出の傾向なども把握する必要があります。
これからじっくり時間をかけて使い込んで行きたいと思います。

ついに降臨 ! !
来年の本格運用が楽しみ(^^)

レンズももっと長焦点の物が欲しいなぁ・・・。
そうだ、発表されたばかりのEF100-400mmⅡをローンで(以下略)






同じカテゴリー(撮影機材)の記事画像
ついに発表
今朝到着した物
新兵器投入!!
撮影機材紹介(カメラ編)

Posted by copycat  at 12:00 │Comments(10)撮影機材

COMMENT
お疲れ様です。

す、凄そう・・・
Posted by レブラン at 2014年11月16日 12:27
カメラは余り詳しく無いですが凄いカメラですね!!

今から撮って貰うのが楽しみです (*^_^*)

あ~来年のゲームが待ち遠しい (^^ゞ
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2014年11月16日 17:05
>レブランさん

す、凄いです・・・
Posted by copycatcopycat at 2014年11月16日 17:10
>最北さん

先日は来られなくて残念でした。
体お大事にして下さい。
来年は今年の分まで撮りますのでよろしくお願いします!(笑)
Posted by copycatcopycat at 2014年11月16日 17:13
あまり多機能すぎて困るようだったらボクの7Dと交換してあげてもいいですよ(何故か上から目線
Posted by 豆☆太郎豆☆太郎 at 2014年11月16日 18:37
>豆☆太郎さん

>あまり多機能すぎて困るようだったらボクの7Dと交換してあげてもいいですよ(何故か上から目線

オマケで70-200mm付けてくれるんですよね?( ̄∀ ̄)
Posted by copycatcopycat at 2014年11月16日 20:18
伍長…すげー、ドヤ顔…(・_・;
Posted by やーるーやーるー at 2014年11月17日 15:46
>やーるーさん

実はもっと凄いドヤ顔の写真があります(笑)
Posted by copycatcopycat at 2014年11月17日 19:50
かなりスペックアップしたんですね。
被写体が良ければ尚良かったですが(笑)

屋外の前に今度はインドアとかでも遊びましょう!(^^)
Posted by 伍長 at 2014年11月17日 23:40
>Jam伍長さん

さすがに10年分の進化はすさまじいですね。
取り扱う私のスペックは変わりませんが・・・(笑)
Posted by copycatcopycat at 2014年11月18日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。