CATEGORY:Photoshop

2014年08月29日

FORCE No.006

FORCE No.006
久しぶりに海外ミリタリー雑誌風の加工をしてみました。
(いつものように英語は適当です)
ちなみに「FORCE」と言うのは、私が表紙風の作品を作りたい時に使っている架空の雑誌名です。


元画像は最北の海豹さんから頂いたこちらの画像。
FORCE No.006
去年のイベントで撮影された突入シーンの1コマですね。
正直、加工しなくてもこの時点ですでにカッコいいです(@_@)


実は画像は去年頂いていて試作品も作っていたのですが、ちょっと壁にぶち当たってしまい、長い間放置になっていました(^^;


ちなみにこちらが去年作っていた試作品。
FORCE No.006
この時は背景も自作する予定でしたが、作るのが大変なので断念。


元画像は被写体がブレていてとても臨場感のある突入シーンとなっていますが、今回加工しようとした際、それがちょっと問題に・・・。
FORCE No.006
と言うのもブレで輪郭が曖昧なため、モデルだけを上手に切り抜く事が出来なかったためです。
シャープな画像を切り抜くのは比較的簡単ですが、その逆は難しいんですよね(-_-)

FORCE No.006
とりあえず選択の際にいろいろ工夫してはみましたが、切り抜いて合成すると輪郭が浮き出てしまうので、結局いつものように画像処理でごまかすしかないという結論に。
ただ、その“ごまかすいい方法”がなかなか思いつかず、しばらく放置になっていました。

しかし最近Photoshopでごまかしに最適(?)な手法を一つ学んだので導入してみました。
まぁ言ってしまえば、一部を除いて全てぼかしてしまうと言う強引な方法なのですが・・・(笑)
FORCE No.006
なんだかだいぶ怪しい部分もありますが、なんとなく雰囲気は出たかな?
(ほとんど最北さんのかっこ良さに救われていますが・・・w)
TOP画像の様に雑誌風に文字を入れれば更にごまかす事が出来ます(笑)

毎回試行錯誤で作っていますが、今回も作成は楽しかったですし勉強にもなりました。

写真を提供してくださった最北さん、ありがとうございましたm(__)m




ところで話はまったく変わりますが・・・。
先日突如転勤が決まり、13年勤めた職場を離れ、9月から新たな職場に通う事になりました。
私にとっては人生初の異動なのですが、まさか異動10日前に知らされるとは・・・( ̄- ̄;)
ここ数日は引継ぎや挨拶回りで大変でした。
でもひと段落ついたので、31日の道独大会(北海道ドイツ装備大会)にはお邪魔できそうです。
いったいどんな世界が待っているのか・・・楽しみです(笑)




同じカテゴリー(Photoshop)の記事画像
加工作品まとめ
ドイツ装備大会
Photoshop
オペミネ 告知画像完成!
フォトショップ中
新創刊?
FORCE最新号
まだ試作

Posted by copycat  at 16:03 │Comments(4)Photoshop

COMMENT
こんな格好良く加工して貰って恐縮です (^^ゞ

今度はガッチリcopyさんに撮影して貰いたいなぁ~ (^-^)v
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2014年08月29日 23:22
うーんぶれた写真にもいろいろ使いようはあるもんですね… フォトショ死蔵状態なのでなんとか使ってやらないとなぁ…
そして日曜お待ちしております!撮り手がいてくれると私も茶番劇に専念できますw
Posted by わいとわいと at 2014年08月30日 03:05
最北さん こんにちは

せっかく画像を頂いていたのに、完成が遅くなって申し訳ありません(^^;
かなり手荒な加工ですが、モデルがカッコいいおかげで何とか形になりました(笑)

撮影は上手な方に任せて、私は加工だけ・・・とも思うのですが、やっぱり撮影するのも楽しいので、またよろしくお願いします(^^ゞ
Posted by copycatcopycat at 2014年08月30日 12:10
わいとさん こんにちは

フォトショップも使い続けないとなかなか技術が身に付かないんですよね~。
出来れば私も誰かに習いたいと思うのですが、この辺ではそういった教室も無さそうなので自力で頑張るしかなさそうです。

明日、よろしくお願いします!
正直、制服姿の皆さんを上手に撮る自信が無いのですが、せっかくなので今回いろいろ勉強させていただきたいと思います。
実は私も試してみたい撮影方法があったりしますので、ご協力いただければ幸いです。
Posted by copycatcopycat at 2014年08月30日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。