CATEGORY:作品作り Photoshop

2013年12月18日

FORCE最新号

ここ最近仕事が忙しいですが、帰宅してから寝るまでの時間を使って少しずつGUNの撮影をしていました。
と言うわけで妄想誌「FORCE」最新号です(笑)
FORCE最新号
どこかで見たような写真かと思いますが、気にしないで下さい(笑)(英語は適当です)
被写体は、t2yaさんからずっと借りっぱなしになっているモダンなAKMです。
(t2yaさん、本当にすみません)

しばらくサバゲや人物の撮影が続いたので、GUN撮影は本当に久しぶりです。
と言うか、このブログはそもそも「トイガンの撮影」がメインだったはずなんですが・・・(笑)

実はこのAKMは一度撮影して以前チラッと載せましたが、構図が気に入らなかったので今回撮り直しました。

以前撮ったのがコチラですね。
FORCE最新号
撮り直した方(表紙にした方)はかなり広角で撮りました。
迫力は出ましたが、その分かなり形が歪んでしまいました(汗)

ライフルはハンドガンよりも迫力のある構図を作りやすく、撮っていて楽しかったですね。
ただし全長が長い分、全体にピントを合わせるパンフォーカスにはどうしても出来ず、今回は新しい技に挑戦しました。

以前nekonyanさんが教えてくれた、複数の画像を合成するという手法です。
(nekonyanさんの写真はとても綺麗かつ繊細で、加工技術も高いので、コチラから是非ご覧下さい)

撮影時にピントをずらしながら数枚撮影し、ピントの合った部分をフォトショップでそれぞれ合成します。
FORCE最新号
やってみて思いましたが、なかなか難しいです。
継ぎ目が目立たないようにするのはかなり大変でした。nekonyanさんは凄いな・・・。

ちなみに、アオリレンズがあれば全体にピントが合わせられる上に歪みも補正できるのですが、なにせ高いのでなかなか手が出せません。(欲しい機種は後継機が出ると言うウワサもありますし・・・)
でもいずれ手に入れたいですね。

毎度のことですが、今回も照明の数が足りないのに悩まされました。
特にカラーライトを追加するとなると厳しいです。
あと3台は欲しい・・・。
GUN買ってる場合じゃないのかな?(笑)

FORCE最新号
ちなみに今回の撮影ですが、古典的な手法ですがGUNをテグスで吊り下げています。
ライティングは試行錯誤の連続で大変でしたが、終わってみれば楽しかったですね。


ところで、こんな面白い動画を見つけました。
「Macworld」と言う雑誌の表紙撮影からレタッチ→加工までの様子を早送りにした動画で、とても参考になります。



こうして見ると、素人の私とは機材や技術に雲泥の差こそあれ、基本的にやっていることは同じなんだな~と思ったり。


今年はいろんな方にご協力いただいて、使える素材がかなり溜まりました。
年明けまでは忙しいですが、時間があればいろいろ加工作品を作りたいと思います。




同じカテゴリー(作品作り)の記事画像
トイガン・フォトコンテスト2016
G18C Carbine
トイガン・フォトコンテスト2015
加工作品まとめ
久々の撮影会
太陽光って素晴らしい
AKM撮影中
堂々巡り

Posted by copycat  at 05:47 │Comments(8)作品作りPhotoshop

COMMENT
おぉ!!

全体的にクッキリと、そして迫力がありますね。
自分でカメラのみでの撮影とはやはり全然違いますね。
さすがです(*´∀`*)

画像を加工したりするだけではなく
宙吊りにして撮影したりするんですね(笑)

壁紙にしたいので暇な時にでも僕のAKMの全体画像の撮影お願いします!
Posted by ダンプ at 2013年12月18日 07:35
完全に自宅がフォトスタジオ化してるね(笑)
Posted by ケインズ at 2013年12月18日 15:31
ダンプさん こんばんは

>全体的にクッキリと、そして迫力がありますね。

ありがとうございます!
でもだいぶ背景に助けられていますが・・・(汗)
改めて見ると歪みも酷いですね(-_-;)

>宙吊りにして撮影したりするんですね(笑)

意外とアナログな手法も使います(笑)

>壁紙にしたいので暇な時にでも僕のAKMの全体画像の撮影お願いします!

分かりました!
でもだいぶ先になってしまうと思いますが・・・(笑)
Posted by copycatcopycat at 2013年12月18日 20:46
ケインズ

>完全に自宅がフォトスタジオ化してるね(笑)

まだまだ満足はしていませんけどね(笑)
Posted by copycatcopycat at 2013年12月18日 20:48
お疲れ様ですmm

おお~、t2yaさんのAK、やっぱかっけーですね^^/

にしても、ピント合った写真を組み合わせるとか、この動画とか・・・

「画面はハメコミ合成です」どころじゃないんですね(゜□゜)・・・
Posted by レブラン at 2013年12月18日 23:04
納得行くまでどうぞ。
ただ、リファインの計画も有るので、実行してから又貸与しますが…。
Posted by t2ya@D-1 at 2013年12月18日 23:25
レブランさん こんばんは

>おお~、t2yaさんのAK、やっぱかっけーですね^^/

元が木と鉄のAKだったと思うとちょっと驚きですよね。
出来ればライトやレーザーなども付けてゴテゴテにして撮ってみたいです(笑)

>「画面はハメコミ合成です」どころじゃないんですね(゜□゜)・・・

今や広告写真で手の加えられていない物はほとんど無いんではないかと思います。
私としては、写真を撮るよりも手を加える作業が一番楽しいんですが(笑)
Posted by copycatcopycat at 2013年12月19日 00:24
t2yaさん こんばんは

長い間貸していただいて本当にありがとうございました。
今回しっかり撮影することができましたので、次にお会いした際にお返しします。

>リファインの計画も有るので、実行してから又貸与しますが…。

今度はどんな風に変わるのか楽しみです(^^)
Posted by copycatcopycat at 2013年12月19日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。