CATEGORY:Photoshop

2013年09月19日

ポスター作り

ポスター作り
ここのところ画像をいじってばかりで、全然GUNの写真を撮っていません。
フォトショップの技術は少しずつ身についていますが、写真の技術の方はさっぱり・・・(汗)
そろそろ何とかしないとな~。

・・・と言うわけで(笑)他にネタがないため、またポスターの話です。
今日は誰も興味がないであろう、製作過程について(笑)

WALLのフィールドマスター豆☆太郎さんからポスター製作のお話を頂いたのが9月のはじめ。
まさか私のような素人に、そのような責任重大なお話が来るとは思ってもいなかったので、ちょっとビビリました(笑)
でも少しでもお役に立てるなら・・・と言うことで挑戦させていただくことに。

まずいつものようにラクガキ ラフを描き・・・
ポスター作り
ラフを元に幾つか試作品を作り・・・
ポスター作り ポスター作り ポスター作り
試作品の中から一つ選んで完成品のビジュアルイメージを作成し・・・
ポスター作り
具体的なイメージを掴んだところで、いよいよ本番作業開始。

まずは人物の切り抜きから。
ポスター作り
以前にも書きましたが、フォトショップの作業の中で最も面倒なのがこの切り抜き。
今回は6人(+1匹w)だったのでかなり大変でした(汗)(ちょっと欲張りすぎたかも)
ポスター作り
今回問題だったのが、ゲーム中の写真を素材にしたため、ほとんどの人物の手前に草がかかっていた事です。
足元だけなら煙などでごまかせますが・・・。
ポスター作り
PITTさんに至っては顔にまで草がかかっている状態。

で、この草をどうしたかと言うと・・・
地道に消しました(笑)
ポスター作り
隠れて見えない部分はある程度私の想像で補正。
これが結構大変でした(汗)
この辺はもう、技術ではなく“根性”です(笑)

なぜこんな写真を使ったのかと言うと、これしかなかったからです(笑)。
本当なら、あらかじめポスター用に別撮りした写真を使わせてもらうのが理想ですが、さすがにそんな暇もなく・・・。手元にある素材で何とかするしかありませんでした。

9月8日のDOYA会にお邪魔した時に撮らせてもらおうかとも考えたのですが、準備する時間がなくて断念。(そもそも、その時点で切り抜き作業は終わっていましたしw)
ポスター作り
切り抜きと修正が終わり、素材が揃ってしまえば後は配置してエフェクトをかけるのみ・・・とは言え、ここからもかなり大変な作業でした。
重ねたレイヤーの数は間違いなく過去最大です。自分でも何がどうなってるのかよく分からなくなったり・・・(笑)

今回は写真だけでなく、文字の部分にも時間がかかりました。
単にテキストを打ち込めばいい話なのですが、凝ったエフェクトをかけたいがために、試行錯誤の繰り返し。
色のパターンなども合わせると、かなりの数の試作品を作っています。
ポスター作り ポスター作り
ポスター作り ポスター作り
でも色々試した結果、結局シンプルな方が良いという至極真っ当な結論に達し(笑)、完成品のような仕上がりになりました。

ちなみにオレンジのバージョンはグリーンの方が完成してから作ったのですが、理由は、イベントの開催が秋なのに季節感がまったくないことに気づいたため(笑)
色だけでもそれっぽくしてみようかと・・・。


今回の作品がいつもと違うのは、最終的に印刷するという点です。
私の作品はいつもモニター上で完結していましたが、印刷するとなると考えなくてはならないことが出てきます。
例えば印刷した際に端が切れるので、余白は多めに取ったり・・・など。

最大の問題は、モニター上の画像と、印刷した写真では色が微妙に異なってくるという点です。
本来ならこれをマッチさせるために、モニターのキャリブレーションをしたり、カラープロファイルを作ったりするのですが、これまでそういうことに無頓着だったためノウハウがなく、仕方なく実際に印刷しながら色を調整していくことに。

で、結果として数十枚の試し印刷が必要になりました。
印刷結果を見ながら、色を濃くしたり、あえてノイズを乗せてみたり・・・。
試行錯誤しながら、ようやく完成かと思ったら、おかしな場所が見つかってまた修正したり(汗)

実はこの印刷をしていた日が、Take.Rさんと豆☆太郎さんとの打ち合わせの日で、いわば締め切り。
打ち合わせは夜からの予定だったので、まぁ夕方くらいまでに印刷が終われば大丈夫だろう・・・と高をくくって昼近くに印刷を始めたら、やっぱり天罰が(笑)
印刷の途中にTake.Rさんから電話があり、打ち合わせ時間が繰り上がったと。

「ギャ~!!印刷終わってな~い!!」

イベントまで一ヶ月を切ったのでさすがにこれ以上納期を引き延ばすわけにも行かず、結局試し印刷の分も持って、打ち合わせ場所へすっ飛んでいきました(笑)

という訳で、ポスターによっては微妙に色が違うことがありますが・・・
皆様ご了承ください( ̄∀ ̄;)

ポスター作り




同じカテゴリー(Photoshop)の記事画像
加工作品まとめ
ドイツ装備大会
FORCE No.006
Photoshop
オペミネ 告知画像完成!
フォトショップ中
新創刊?
FORCE最新号

Posted by copycat  at 18:16 │Comments(8)Photoshop

COMMENT
なかなか大変そうですね。

豆さんから金取った方がいいですよ( ̄▽ ̄)
Posted by やーるー at 2013年09月19日 18:44
いやー面白い!
やらせ写真がないので全部ゲーム中のなんですもんね。
pittの画像処理はため息出ちゃいますね。

オレンジバージョンはそんな裏話があったのかぁ。
製作過程シリーズほんとに面白いです。

これらの作品はお金取れるレベルですね。しっかり豆さんに請求してくださいww
Posted by ダンプ at 2013年09月19日 19:13
お金取れるレベルですね。
って言ったら墓穴を掘ることになるんだね(^^;
てかpittさんあれだけブッシュあってもなんとかなるのがすごい!
Posted by 豆☆太郎 at 2013年09月19日 20:32
いや~、ホント大変な作業なんですね。
あらためてお疲れ様でしたmm

次回作ではcopycatさんに楽していただく為にも、ゲーム外撮影会を企画せんとですねb^^
Posted by レブラン at 2013年09月19日 21:26
いつも大変な作業ですね (^_^;)

でもそれで良い作品が生まれるんですね (*^_^*)



今後も色々と豆さんに「こき使われる」と思いますが頑張って下さい(笑
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年09月19日 22:03
何でも消してしまったり凄い地道な作業・・・頭が上がりません。

無理なさらず趣味の範囲で頑張って下さいね(^^)
若しくはお金貰うかですね(笑)
Posted by Jam伍長 at 2013年09月20日 03:48
こういうって、いくらソフトを
使いこなしていても、センスがない人は
やっぱりできなですからね~。
そんなセンスがある、
コピーキャットさんが羨ましい…。
ゲーム外撮影会について、
相談に乗っていただきたいのですが…。
Posted by とみとよ。 at 2013年09月20日 06:52
>やーるーさん

>豆さんから金取った方がいいですよ( ̄▽ ̄)

スイス銀行に振り込んで下さいとお願いしておきました(笑)



>ダンプさん

>しっかり豆さんに請求してくださいww

逆にモデル料請求されるかも・・・(笑)



>豆☆太郎さん

>お金取れるレベルですね。

今回はお金関係のコメントが多いですね(笑)



>レブランさん

>次回作ではcopycatさんに楽していただく為にも、ゲーム外撮影会を企画せんとですねb^^

まずはダンプ隊長主催のやらせ撮影会で楽しませてもらおうかなと思います(笑)



>最北さん

>今後も色々と豆さんに「こき使われる」と思いますが頑張って下さい(笑

私、いつの間にかWALLの広報みたいな感じになってますね・・・(笑)



>Jam伍長さん

>若しくはお金貰うかですね(笑)

大丈夫です。今度WALLでタダ飯ご馳走になりますから(笑)



>とみとよさん

>ゲーム外撮影会について、相談に乗っていただきたいのですが…。

私に出来ることならいつでもどうぞ(^-^)

実は計画はあるのですが、機材の関係で屋外だとちょっと難しいんですよね・・・。
なんとか屋外でも撮影できないか考えているところです。
Posted by copycatcopycat at 2013年09月20日 10:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。