CATEGORY:実験

2013年03月09日

実験②

昨日、撮影機材にトラブルがあって、しばらくしょげておりましたface07
が、いつまでもへこんでいる訳にはいかないので、新しい実験に着手します。

今回試したのは、割とよくある手法ですが、PCモニターの画像を被写体に映し込むというものです。
時間がないので簡単なテストしかできませんでしたが、こんな感じになりました。
実験②
GUNは友人から借りたものです。
(WAのガバメント・プレミアムエディションだったかな?)
このGUNは以前にも借りて撮影したことがありましたが、表面の反射率が高いため回りの物が映り込んでしまい、上手に撮影できなかったので返してしまいました。
今回、この方法を思いついて、また借りたという訳です。
どうせ映り込むなら逆に映してしまえ、という訳ですね。
いつもは一眼レフで撮影しますが、今回は簡単なテストということでコンデジを使いました。

こちらは別バージョンです。
実験②
これ、何を映しているか分かるでしょうか?
たぶん分かる人には分かるんじゃないかと思いますが、実はこれ、iTunesのビジュアライザ画面を映したものです。(ちなみに一枚目の画像もそうです)
いったんビジュアライザの画面をキャプチャーし、静止画としてモニターに表示してからGUNに映しています。
動いているビジュアライザだと、シャッタースピードの関係で光がブレて写ってしまうので、あえて静止画像にして映しているという訳です。

今回の写真の出来はともかく、工夫すれば印象的な写真が撮れそうな予感がします。
今回はPCモニター画像+ライト一灯のみで撮りましたが、もう少しシャドウにライティングを施した方が良さそうですね。
作品として生かすにはもう少し実験が必要そうですが、今後もいろいろ試してみたいと思います。




同じカテゴリー(実験)の記事画像
新兵器(?)投入
味付け
背景・・・
パラオー
次回作へ向けて
実験

Posted by copycat  at 00:27 │Comments(0)実験

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。