CATEGORY:撮影会

2016年04月01日

春の撮影会

春の撮影会
本日から新年度ですね。
世間ではいろいろ変化の時期ですが、私自身は特に何の変わりもなく、いつもどおり過ごしております(笑)

さて、今日はここ最近自宅のスタジオで撮影させてもらった写真をまとめて紹介しようと思います。
twitterでは随時紹介していますが、せっかくなのでこちらでも。

春の撮影会
毎年、年が明けてから屋外フィールドがオープンするまでのこの時期によく撮影をさせてもらっています。
本格的にゲームが始まるとなかなか機会がありませんし、装備を着込んで撮る場合は少しでも涼しい時期の方がいいですからね(笑)

春の撮影会
最初は当ブログでもおなじみ、BLACK WALKERレブランさん
相変わらず安定のかっこよさです。

春の撮影会
これまでの撮影は単色の背景を使うことが多かったのですが、今年から少し背景にも凝ってみようと、いろいろ試しているところです。
この写真は海外エアソフターからの反応も良かったみたいで嬉しいですね。

春の撮影会
個人的にお気に入りの一枚。
モノクロにした事で、かっこよさが引き立ったようです。

春の撮影会
私はよく加工もするので後で煙などを合成することも多いのですが、今回はなるべく撮影時に完結させようということでチャレンジした写真。
スモークマシンは無いので、霧吹きで水を吹いてもらいました。(実はある写真家の方の真似ですw)
ライティング等々まだ改善点はありますが、いつもとは違う雰囲気で撮れたかなと思います。

春の撮影会
カラーフィルターにも挑戦しました。
ある意味ミリタリーファンには馴染み深い写真かな?(笑)

春の撮影会
アシスタントもやってくれた邪腐くんも撮影。
ここ最近ものすごい勢いで装備を拡充させています。

春の撮影会
実物装備の沼に自ら飛び込んだ邪腐くん。将来が心配です(笑)

春の撮影会
2/13に山猫で開催された雪中撮影会は仕事で行けませんでしたが、その晩遊びに来てくれたわいとさんも撮影させてもらいました。
オリジナル(?)の黒装備での撮影です。

春の撮影会
LE系の装備がかっこいいですね。
いつかLE系だけで集まってもらって写真撮りたいです。

春の撮影会
この写真はアイウェアを変えて撮りましたが、それだけでだいぶ雰囲気変わりますね。

春の撮影会
実はこの時酔っ払っていたので(笑)撮影は結構手間取りました。
スタジオ撮影初体験のわいとさんにはご苦労をおかけしました。

春の撮影会
おまけでテスト撮影中の灰汁さん(笑)

春の撮影会
再び邪腐くん。
金に糸目を付けずに(?)装備を買いあさり、ついにプレキャリまで購入してしまいました。
ただし使いこなしはまだまだ・・・(笑)
それでも見栄えはかなり良くなってきましたね。
初めて会った時に比べると格段の進歩です。

春の撮影会
春の撮影会
春の撮影会
春の撮影会


春の撮影会
そして一番最近の撮影会。
高校卒業でついにミリブロデビューも果たしたゆのちゃん

春の撮影会
ちょっとライティング失敗しましたが、躍動感が出ました。

春の撮影会
今流行のDivision装備・・・ではなく、その場に居合わせた人の手持ちの装備を急遽組み合わせて撮った写真です。
しかしなかなか雰囲気は出ていると思います。

春の撮影会
相変わらずGUNを持つと目つきが変わるゆのちゃん(笑)
撮影慣れしているので撮る方はすごく楽です。
大学生活頑張ってね。

春の撮影会
そして今回初めて撮影させて頂いたベンさん
オリジナルの終末系装備での撮影です。

春の撮影会
こういった撮影でガスマスクを撮らせてもらうのは初めてですが、角度によって表情が変わるのが面白かったですね。

春の撮影会
小物にもこだわりのあるベンさん。
独自の世界観を持つ装備って楽しいですね。

春の撮影会
もう少し地下道っぽい雰囲気で撮りたかったんですが、今の私にはこれが限界でした。

春の撮影会
ちょっとした小ネタ。
荒廃した世界で初めて見た緑に驚くスカベンジャー。
・・・という設定(笑)

実は植物は造花で、以前フォトコンの撮影に使おうと思って買った物ですが結局使わずに取ってあったものです。
入れ物は急遽思いつきで空き缶に。
ベンさんのアイデアで火であぶってその後ちょっとウェザリングをしました。
思いつきでやった割にはいい雰囲気(笑)


春の撮影会
いつもいろいろ撮影させて頂いていますが、もちろん私の力だけで撮っているわけではありません。
装備はモデルさんのセンスの賜物ですし、参加者の方にも撮影に協力してもらっています。
おかげでいろいろと試すことが出来ています。
皆さんいつもありがとうございますm(__)m


今年はなるべく後加工に頼らない写真を撮るという目標でやっていますが、やはり加工も好きなので何点か作ってみました。
春の撮影会
春の撮影会
やっぱり加工は楽しいですね(笑)

まだまだ試したい撮影があるのですが、そろそろ北海道の屋外フィールドも運営再開の時期なので、少し間が空くかもしれません。
気が向けばまたいつか更新したいと思います(笑)


これまで加工した作品は随時twitterに上げていますので、よろしければご覧下さい。
https://twitter.com/copycat_002





同じカテゴリー(撮影会)の記事画像
WHITE ROCK 2018 ②
WHITE ROCK 2018 ①
Photo Session 2017 ③(番外編)
Photo Session 2017 ②
Photo Session 2017
WHITE ROCK 2017 ③
WHITE ROCK 2017 ②
WHITE ROCK 2017 ①

Posted by copycat  at 22:32 │Comments(5)撮影会

COMMENT
やっぱcopycatさん凄いなぁ。
良き仲間に囲まれてるってのは私も変わらないんですけどね。

腕だよなぁ絶対。(汗
でもあがいてみるか・・・・
許可出ないだろうけど・・・嫁から・・・

35年間ずーっとペンタ党。

とうとう出た「K-1」。

ほっしーなぁ~・・・・・・・・コレは押さえたい。
久しぶりのカメラへの物欲。
でもなぁ・・・・

買ったらエアガン活動停止だろうな・・・・だとしたら本末転倒だし。。。

悩む。。。。(笑

あ、すみません。
愚痴です。(笑
Posted by gsxgsx at 2016年04月02日 21:35
あ、MAXはめでたくcopycatさんの思惑通り
全話BD揃いましたっ!(ロ_ロ)ゞ
Posted by gsxgsx at 2016年04月02日 21:36
gsxさん こんばんは

ずっとCanonユーザーなのでペンタックスについては詳しくないですが、K-1は回りでも買ったという人の話をちらほら聞いています。なかなか良さそうですね。

ミリを取るか、カメラを取るか。
私は両立は諦めてカメラを取りました(笑)
両方に手を出すのは富豪でもない限り不可能ですよ(汗)
どちらも楽しいので天秤にかけるのは難しいですね。

ただ、カメラを買われるなら長く使える物を買うのが一番だと思います。
奥様も写真趣味に巻き込んで説得してみるのはいかがでしょう(笑)

>あ、MAXはめでたくcopycatさんの思惑通り全話BD揃いましたっ!(ロ_ロ)ゞ

ぜ、全話!?
過去作もって事ですかね?(笑)
Posted by copycatcopycat at 2016年04月03日 01:01
>過去作もって事ですかね?(笑)

「メル・ギブソンわっけ~っ!!!」
ってなりましたよ?(笑


良い時代ですね~(汗
5回位クリックしたら2日で円盤飛んで来ますもん。←



ミリって言っても装備無視で単純にサバゲオモロイ・テッポ弄るの大好き!
って人ですけどね。私。
体調良くないとゲームには参加出来なくなっちゃったんです。
去年心臓弱らせちゃって。。。。
でも「マタギ」に集まって来る人達と「お喋り」するのも大好きなんで取り上げられると泣いちゃいます。(笑
夏場は仕事上(農家)殆ど行けませんが、それでも新しいテッポは気になりますし
パーツも試したい。

カメラは今K20D。
もう8年近くになりますね。相棒として持ち歩いて。
屋内でのカチッとした写真苦手なんです。(笑
ゲーム中の写真撮るのが大好き。

「作品」が撮れるcopycatさんたちにはホント憧れます。
「センス」無いんだろうな・・・私(T-T)。

ま、急いだ話では無いのでK-1はじっくりと考えて(お金の工面等(笑))
必ず買うとは思います。(諦めない。
Posted by gsxgsx at 2016年04月03日 10:45
>gsxさん

私もつい最近まで10年くらい前のEOS20Dを現役で使っていました。
SNS等で上げるなら当時のカメラでも能力的に必要十分なんですけどね。
ただやはり最新のカメラを見てしまうと物足りなくなります(笑)

私の写真なんて大抵誰かの真似です。
オリジナルと呼べる物なんてほとんどありませんよ。
でも真似していけばいつか上手くなるだろうと思ってやっています(笑)

K-1は息の長い機種になりそうな気がするので(根拠はありませんがw)、急がなくても大丈夫ではないでしょうか。
購入報告、楽しみにしています。
Posted by copycatcopycat at 2016年04月04日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。