CATEGORY:雑記

2014年02月21日

ようやくPCが稼動状態に

ようやくPCが稼動状態に
5日前にパーツを買ってきて組み上げたPCが、ようやく使える状態になりました。
まだプログラムの更新途中で完全な状態ではありませんが、なんとかこうしてブログも書けるようになりました。
それにしても大変だった・・・(;´д`)

最初に大変だったのは、前PCからのデータのバックアップ。
なにせ膨大な画像データが保存されているので、そのチェックだけでも一苦労でした。
一応、普段からこまめにバックアップは取ってありましたが、万が一にもバックアップ漏れがないか全てチェックしたので、なかなか大変でした(汗)
前のPCは非常に安定していたため、6年間一度もOSの再インストールが必要なトラブルが発生したことがなく、それゆえに重要なデータがあちこちに分散していたので、それらをかき集めるのにも苦労しました。

次に大変だったのはPCケースの清掃ですね。
前PCから使い回しているので、この際きっちり掃除してやろうと、冷却ファンなども全て外して徹底清掃しました。
まぁこちらも普段からある程度は手入れをしていましたが、さすがにファンにこびりついたホコリはひどかったです(汗)
ようやくPCが稼動状態に
パーツの組み上げ自体は面白かったですね。
自分で冷却ファンを追加してみたり・・・。

その後OSのインストールやプログラムの再インストールなど一番面倒な作業がありましたが、最も大変だったのがネットワークの設定。
なぜか接続が上手くいかず、結局この設定で半日使ってしまいました(汗)

とまぁこんな感じで、結局完成までに5日もかかってしまいました(^^;
これからカスタムして使い易くなるまではまだまだ時間がかかると思いますが、快適になったPCでいっそう画像加工に励みたいと思います(^^)

なにせ、新PCではコレが使えるようになったので・・・( ̄∀ ̄)
ようやくPCが稼動状態に

前回と前々回買ったPCはゲームをすることを主目的に組みましたが、今回は特にゲームマシンとしては考えませんでした。
恐らく今後ゲームをすることはほとんど無いと思いますが、一つだけやってみたい物があるので(最新ゲームではありませんが)、そちらはそのうちインストールしてみようと思います。
ようやくPCが稼動状態に




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2016年を振り返る ②
2016年を振り返る
夏の思い出・・・
遅れ馳せながら・・・
ついに発表
もう少しで・・・
あぁ・・・
ただいま入院中・・・

Posted by copycat  at 00:07 │Comments(2)雑記

COMMENT
新OS上でNIC回りのパラメーター設定要領に悩んだのですかね?
解ります。
以前に比べて素直にプロパティに届きませんからね。

それとも、自宅セグメントのネットワーク設定?

ま、大いに困ったら設計から運用まで弊社へご相談下さい。w
(但し、金額が個人ユースでは無いですが…。汗)
Posted by t2ya@D-1 at 2014年02月21日 08:05
t2yaさん こんにちは

私はネットワークに関しては本当に無知で、接続時のトラブルの原因もほとんど良く分かっていないです・・・(汗)
分からないことだらけでイライラさせられましたが、全てを自分で解決しないとならない自作の宿命ですよね。
Posted by copycatcopycat at 2014年02月21日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。