CATEGORY:作品作り

2014年01月04日

撮影開始

撮影開始
昨日はのんびり過ごしたので、今日から撮影を開始します。

今年最初の被写体は、去年の年末にTake.Rさんからお預かりしたとある“ブツ”です。
ブツと言っても“白い粉”とか“本物のチャカ”ではありませんのでご安心を・・・(笑)
撮影開始
お預かりしたケースの中身は・・・。

こちら!!
撮影開始
Take.Rさんとエングレーバー那須幸弘氏のコラボとなるエングレSAA!!!
(Take.Rさんのブログをご覧の方はご存知かと思いますが、詳しい詳細はコチラからどうぞ)

それにしても・・・。
とんでもない物を預かってしまったぁぁぁ~!!<(@∑@ll)>
間近で見るともの凄い装飾の細かさです。塗装も素晴らしく、とても素手では触れない(汗)
これはもう、玩具のレベルをはるかに超越した“美術品”ですよ・・・。
(もちろん価格の方も・・・icon11
取り扱うのにメチャクチャ神経を使います(^^;

万が一落っことして傷をつけ自分で買い取りなんて事になったら・・・。
今年はサバゲに行けません(T_T)

このGUNは、本来Take.Rさんがオークションへ出品するところを、せっかく貴重な一品なので出品前に撮影してみませんか?という特別な計らいによりお借りしたものです。
特に撮影依頼という訳ではなく、単に私の撮影の練習のためだけに貸していただきました。
ありがとうございます。

しかし、お借りしたのはいいものの、エングレーブ銃の撮影ってどうやればいいものやら(汗)
少なくともこれまでの私の撮影方法が通用しないのは確実で、新しい撮影のテクが必要そうです。

とりあえずは思いつく方法で準備を・・・。
撮影開始
昨日の夜は、背景に使う布のアイロンがけをしました。
色々考えている事はありますが、まずは定番の背景で撮影してみようかと。

撮影開始
撮影台もセット。
ダメだろうと分かっていながら、とりあえず今までやってきた方法で照明をセットしてみます。

で、今日テスト撮影してみたものがこちら。
撮影開始
あ~( ̄∀ ̄;)やっぱりダメだ(汗)

シャドウが強すぎてせっかくのエングレーブが潰れちゃう(汗)
もっと大きな光源で全体に光を行き渡らせないといけませんね。
レフ板ももっと用意したほうがいいかな・・・。

この先しばらくはテスト撮影が続きそうです。
とは言え、いつまでもお借りすることは出来ないので、早めに撮影しないと・・・。




同じカテゴリー(作品作り)の記事画像
トイガン・フォトコンテスト2016
G18C Carbine
トイガン・フォトコンテスト2015
加工作品まとめ
久々の撮影会
太陽光って素晴らしい
AKM撮影中
堂々巡り

Posted by copycat  at 18:58 │Comments(6)作品作り

COMMENT
素晴らしい銃をお借りしましたね (@_@)

今後の撮影も楽しみにしてます \(^o^)/
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2014年01月04日 19:40
僕は答えをイッパイ持っている。w
イッパイ悩んでください。頭デッカチになりすぎずに。
Posted by 豆★次郎 at 2014年01月04日 22:33
最北さん こんばんは

>今後の撮影も楽しみにしてます \(^o^)/

頑張ってみますが、正直言って自信ないです・・・(-_-;)
Posted by copycatcopycat at 2014年01月05日 00:14
SASさん こんばんは

一つ方法を思いつきました!
でも手持ちの素材では厳しいので、近いうちにホームセンターに買出しに行きます。
上手くいくかな・・・。
Posted by copycatcopycat at 2014年01月05日 00:18
なるほど…  

こうして記事になって初めてエングレ銃の撮影が難しいと解りました…

ヤフオク用の商品撮影は、難航しそうです…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年01月05日 11:14
Take.Rさん こんばんは

エングレの撮影、予想通りの難しさです。
出来る範囲で頑張りたいと思いますので、少々お待ちください。
Posted by copycatcopycat at 2014年01月05日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。