CATEGORY:実験

2013年10月08日

新兵器(?)投入

新兵器(?)投入
画像と本文は・・・また冬がやって来ますね。




・・・なんだか最北さんのブログのような感じで始めてみました(笑)

え~、ここのところ仕事のストレスがハンパなくてかなりヤバかったCopycatです(ll'ェ') 
マジで死ぬんじゃないかと思いましたよ・・・(汗) 何かで発散させないといかんですね。
新兵器(?)投入
さて、先日サバゲにお邪魔した際にこっそりと、とある実験をさせていただきました。
その実験のために持込んだ機材がこちらです。
新兵器(?)投入
クリップオンストロボを使ったライティング機材です。

実はこれ、新兵器というわけではなく、以前からGUNの撮影に使っていたものです(笑)
ただ、これで人物撮影をしたことは無く、今回それを試させていただくため持ち込みました。

最近、ポスター製作などで人物の写真をいじる機会が多く、加工用の写真を撮らせていただく機会もやがて訪れるかもしれないと思い、そのためのノウハウを得たいと思ったからです。

今回これを試したのにはもう一つ理由があって、先日借りたカメラのEOS7Dがワイヤレス発光に対応していることが分かったからです。
(ワイヤレス発光というのはその名の通り、ケーブルなどを繋がずに離れたところにあるストロボを発光させる機能です)
これまで使ってきたEOS5Dの本体にはワイヤレス機能が搭載されていなかったので、今回初めてこの機能を使ってみたわけです。

ちなみに、上の写真の左側に立っているのは、ソフトボックスを装着したストロボです。
新兵器(?)投入
このようにアタッチメントを介してソフトボックスを装着しています。
ソフトボックスには発光面積を大きくし、かつ光を和らげる効果があります。
私が使用しているのは「プロフォト」というメーカーの物ですが(私はプロじゃありませんけどねw)、同様のものは様々なメーカーから出ていますので、興味のある方は是非調べてみてください(笑)

今回、ゲームの合間にレブランさんとヤフさんを捕まえて、実験台になっていただきました(笑)
あくまでワイヤレス発光が正しく作動するのかどうかの実験だったため、あまり多くは撮影しませんでしたが・・・。

屋外でこういった機材を使うのは初めてですが、実際に使ってみたところ、離れすぎて発光しなかったりなど、いろいろデータが得られました。
これからの撮影に活かせそうです。
レブランさん、ヤフさん、協力ありがとうございました。

ちなみに今回実験で撮った写真ですが・・・こんな感じです。
新兵器(?)投入
なんとなく効果が微妙で分かりにくいかもしれませんが(汗)、左側から当たっている光がストロボの光です。
要するに、自然には無い光を追加して印象的に見せようと言うわけです。
新兵器(?)投入
足元の影を見てもらえば分かるかと思いますが、太陽の光が右側から当たっています。
この場合だと、左からストロボの光を追加することで影になる部分が明るくなり、かつハイライトが入ってカッコよくなる訳です。
ソフトボックスが小さいので効果は上半身くらいしかありませんが、GUNはかなり綺麗に写っていると思います。

レフ板と違うのは、シャドウを起こすだけでなく、強めのハイライトを追加できるという言う点です。
ハイライトを入れることで、輪郭を際立たせることが出来ます。

ちなみに、この記事のトップ画像はこの時撮らせていただいた写真を加工したものですが、ストロボで左側にハイライトを入れたことでそれっぽく仕上がりました。(ライティング自体はまだまだですけどね・・・。画像処理も思いっきり手抜きをしていますw)
新兵器(?)投入
別カット。
銃口を切ったのは失敗だったな・・・(汗)
出来ればもっとストロボの数を増やして印象的にしたいですね。
新兵器(?)投入
ところでこのヤフさんの写真、実はなかなか“いい目”をしてくれていたんですよ・・・。
なので目隠しをするのがもったいなかったです。
許可をいただければ、目隠し無しの状態で何か作品に使わせていただきたいですね。


さて、厚田WALLのイベントが近づいてきました。
前日の夜戦に、イベント終了後の打ち上げもあるとの事で、なかなか楽しそうです(笑)
無事開催されるといいですね。




同じカテゴリー(実験)の記事画像
味付け
背景・・・
パラオー
次回作へ向けて
実験②
実験

Posted by copycat  at 00:54 │Comments(15)実験

COMMENT
凄いの一言ですね。

やふ君は顔出しOKですよ♪

顔どころかモロ出しまでOKなハズです。
Posted by やーるー at 2013年10月08日 06:43
レブランさんめちゃカッコいい!
新しいCodの広告みたい。
てか7dってそんなことできたんだw
Posted by 豆☆太郎豆☆太郎 at 2013年10月08日 07:22
撮影いただきありがとうございます‼︎ 目とか全然出しても大丈夫なんで、どうぞ僕の写真で遊んで下さい(笑)
Posted by ヤフ at 2013年10月08日 07:56
うひゃー!レブランさんかっけー!!

こんなパッケージのPS3のソフトあったら買っちゃいますね。
奥でなにやらやってると思ったらこんな面白いことやってたんですねw
Posted by ダンプ at 2013年10月08日 08:37
ほう、うちのD51は写真映えしますな。
頼めばフル「ゴースト仕様」してくれるかも。w
Posted by t2ya at 2013年10月08日 09:07
おぉ~!凄いですね♪
レブさんもヤフ君もカッチョイイですね!

ストレスの発散…一緒にサバゲしましょうか(^^)
運動自体が良い発散方法だと思いますので楽しみながら良い運動にもなるかもです♪
Posted by Jam伍長 at 2013年10月08日 18:22
うぁぁぁ!!D-51(レブラン)さんかっこいいぃぃ!!
ほ…保存しても良いですか!?。・゜・(ノД`)・゜・。
出来ればt2yaさんも撮って欲しいくらいです(笑)我らがDメンバーのリーダーなのです(笑)
Posted by D-3 at 2013年10月08日 18:34
今度会った時にでもライティングの技、伝授します。
一つ言えることはあまり作りすぎず、三次元を作り出すです。w
これ物撮りでも言えることです。
Posted by ニセパパラッチ at 2013年10月08日 20:49
>やーるーさん

さすがにモロ出しは・・・(´∀`;)
本人から要望があってもお断りします!!(爆)
女性の場合は・・・・・・要相談で(笑)



>豆☆太郎さん

>新しいCodの広告みたい

フェイクで広告っぽい物を作っている人は結構いるみたいですね。
私も一度「バトルフィールド」っぽい感じで作ってみたいなとは思っているんですが・・・。

>7dってそんなことできたんだw

そうなんですよ~。
ストロボ買ったら是非試してみてください。



>ヤフさん

ありがとうございます!
そのうち加工作品に使わせていただきますね。



>ダンプさん

>奥でなにやらやってると思ったらこんな面白いことやってたんですねw

そうなんです。
おかげでレブランさんが集合写真に入り損ねちゃいましたが・・・(汗)
今回の作品で許してもらいます(笑)



>t2yaさん

>頼めばフル「ゴースト仕様」してくれるかも。w

ゴーストと言うと「Call of Duty MW2」のゴーストですか?
あ!だからイギリス国旗のパッチなんですね。そういうことだったのか・・・。
あれ?でもひょっとしたら「Ghost recon」のゴーストかも・・・。
・・・どちらにせよカッコいいです(笑)



>Jam伍長さん

>一緒にサバゲしましょうか(^^)

そうですね~・・・。
でもいったん装備を集め始めると、とてつもなくこだわっちゃって、あっという間に金が尽きそうで怖いです(汗)
ちなみにゲームをするとしたら、私はリアカン派だと思います(笑)



>D-3さん

>ほ…保存しても良いですか!?

全然OKですよ~。

>出来ればt2yaさんも撮って欲しいくらいです(笑)我らがDメンバーのリーダーなのです(笑)

皆さんはチームだったんですね~。
そういえばt2yaさんはD-01のパッチでしたね。
ん? レブランさんがD-51と言うことは、構成員(?)が50名以上いるって事ですか!?(笑)
いずれ、チームごとに撮影と言うのも面白いかもしれませんね。



>SASさん

>今度会った時にでもライティングの技、伝授します。

ホントですかっ!? それは楽しみです!
よろしくお願いします!
Posted by copycatcopycat at 2013年10月08日 21:08
(゜□゜)・・・・・す、すげぇ・・・・・

いつもかっこ良く撮っていただいてありがとうございますっ!!

んも~ぅ、copycatさんたら~、こんなん見せられたら
今からテンションMAXになっちゃいますよっ\(^v^)/
Posted by レブラン at 2013年10月08日 22:33
両側から光を当てると印象的に...なるほどー
レブランさんもヤフさんもめっちゃかっこいいですね!!
輪郭がはっきりしていると加工するときにもやりやすそう!

copycatさんのブログをみるたびに新しい知識が増える気がして
いつも私の動画にも反映させたくなりますw
Posted by ゆの at 2013年10月08日 22:37
ライティング機材がWALLに・・・何て凄い光景でしょう (@_@)


今後の展開が楽しみです (^-^)v
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年10月08日 22:59
>レブランさん

いつもカッコいいお姿を撮らせて頂いてありがとうございま~す(^o^)/
集合写真に入れなかった分はこれでご勘弁を・・・(笑)
と言っても今回作った作品はかなり手抜き加工で申し訳ないですが(汗)



>ゆのちゃん

>いつも私の動画にも反映させたくなりますw

そういえばゆのちゃんは放送部でしたね~。
どんな風に撮影しているのか見てみたいな(笑)
今度WALLで動画の撮影をやってみませんか?(笑)



>最北さん

>ライティング機材がWALLに・・・

まぁ簡易的な物ですが・・・(^-^;
最北さんにもそのうちモデルお願いしたいです(笑)

最北さんの撮影会のレポートも楽しみにしています!
Posted by copycatcopycat at 2013年10月08日 23:52
>今度WALLで動画の撮影をやってみませんか?(笑)
実際の機材持ち込むのは無理かもしれないですね~wwww
でも写真も撮るので、そのご指導いただければ感謝感激です!!w
Posted by ゆの at 2013年10月09日 21:11
実はそんなにいません(笑)
D-○○のパッチ付けてればメンバーです(=゚ω゚)ノ数字は好きな数字ですが、リーダーは01、色は赤です(笑)メンバーは黒地にグレーのパッチを作って貼ってます!他の色も少数いますが(笑)
Posted by D-3 at 2013年10月09日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。