CATEGORY:作品作り

2013年05月25日

撮影中・・・

撮影中・・・
今日から部分的なカットの撮影に入りました。実は大して書く事もないのですが(笑)、一つ撮影していて思った事が。
いつも照明の数が足りないと感じ、これまでライトやクリップオンストロボの数を増やしてきましたが、実は照明の配置に無駄があるのではないかと・・・。つまり、最適な位置に照明を配置すれば、もっと少ない数で効果的なライティングが可能になるのではないかと思い始めました。一応撮影のたびに、照明の角度を変えてみたり高さを変えてみたりと色々試しているのですが、まだまだ経験が足りないせいか、効果的な配置が身についておりません。
他に問題なのは照明と被写体との距離ですね・・・。撮影場所が狭い関係で、あまり照明を離して配置することが出来ないんですよね。現在は三脚やライトスタンドが乱立して、部屋がジャングルジムのような状態になっています(笑)。これまでの写真はほとんど同じような距離に照明を配置しているので、距離を変えればまた写真も変わってくるのかもしれません。

撮影を開始しておきながらなんですが、部分アップのカットについてはどう表現するかで悩んでいます。今回は雑誌の紹介記事風ということで撮影しているので、質感の再現などもある程度考えないといけませんが、地味な写真になってしまうのもつまらないので・・・。まぁ、本来こういうことは撮影前に考えることなんですが(笑)。




同じカテゴリー(作品作り)の記事画像
トイガン・フォトコンテスト2016
G18C Carbine
トイガン・フォトコンテスト2015
加工作品まとめ
久々の撮影会
太陽光って素晴らしい
AKM撮影中
堂々巡り

Posted by copycat  at 23:48 │Comments(0)作品作り

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。