CATEGORY:撮影機材

2013年03月21日

撮影機材紹介(カメラ編)

先日新しいストロボを購入し、それに合わせて部屋の模様替えをしていたので、しばらく撮影ができていませんでした。現在、部屋の片隅に簡易スタジオを作成中です。狭いので難儀していますが・・・。
撮影機材紹介(カメラ編)
さて、今日は撮影機材の紹介です。
とは言っても特別なものは使っていませんが・・・。
(せっかくなので作ったばかりの簡易スタジオで撮影しました)

メインカメラはCanon EOS 5D Mark Ⅱです。
撮影機材紹介(カメラ編)
フルサイズセンサーと一眼ムービーの普及に貢献したカメラですね。
プロからアマチュアまで、愛用者の多いカメラです。
現在では後継機が出ていてMark Ⅲ になっていますが、私の環境ではMark Ⅱでも性能的には充分です。購入してからすでに4年が経っており、デジカメとしてはかなり長いこと使用していますが、今でも得に大きな不満を感じたことはありません。ライブビューの持続時間が短いのが少々気になるくらいですかね。

ただ、最近は経年劣化のせいか、撮像素子(センサー)の画素欠けが目立つようになってきました。写真の同じ場所に点が写るという症状ですね。レタッチなどで等倍表示にする事が多いのでかなり目に付きます。これはメーカーのサービスセンターに持込めば修復してくれるそうですし、専用の修正ソフトもあるようですが、今のところフォトショップのレタッチでも簡単に修正できるので放置状態です。まぁ、そもそも等倍表示にしなければほとんど見えないんですが・・・。
どの道、数年以内にはカメラ本体を買い換えることになりそうなので、それまでは我慢ですね。
撮影機材紹介(カメラ編)
カメラにはバッテリーグリップを常時装着しています。元々は手持ちで撮る際に、重たいレンズとのバランスを取るために付けていましたが、三脚使用時にも背面からバッテリー交換が出来るのが便利なため使用しています。バッテリーが2個装着できるので、単純に電池の持ちが良くなるという理由もあります。
近頃はGUNや小物などのスチルフォトが中心なので、本当は直接コンセントから電源を確保できるケーブルが欲しいのですが、どういうわけかどこのショップでも品切れ状態でした。需要がないからメーカーも作らないのかな?

サブカメラと言うわけではないのですが、かつてメインで使っていたEOS 20Dもたまに持ち出すことがあります。(本記事の写真はEOS 20Dで撮影しました) 今や携帯にも劣る800万画素機とは言え(笑)、表示サイズが小さなブログの写真などでは必要充分ですね。

ちなみに私の歴代使用カメラ(フィルム除く)の変遷は、

Nikon D70
  ↓
Canon EOS 20D
  ↓
Canon EOS 5D Mrak Ⅱ

と言った具合です。

見ての通り、Nikonから浮気してCanonに乗り換えたクチです(笑)。
当時、Nikonのレンズなどのラインナップに不満があったためCanonに乗り換えたのですが、乗り換えた直後くらいからNikonが急激に元気になり、今やCanonを超えるくらい積極的に新商品を出すようになってしまいました(汗)。
ちょっと後悔したこともあったけど(笑)、今は素直にCanon使いです。

コンパクトデジカメはCanon PowerShot S100を使用。こちらはメモ用ですので作品撮りに使うことはほぼありません。実はコンデジってイマイチ好きになれないんですよね~。ミラーショックがないから撮ってる気にならないんですよ(笑)。

蛇足ですが、フィルムカメラはCanon EOS 3 を所有しています。一時期(ほんの一瞬ですが)リバーサルフィルムの撮影にハマッたことがあり、その時に中古で購入しました。今では立派なオブジェと化しています(笑)。

撮影機材紹介(カメラ編)は以上です。
ミリタリーネタとは一切関係ないので恐縮ですが、ネタ確保のため、機材紹介はちょくちょくやっていこうかと思います。




同じカテゴリー(撮影機材)の記事画像
ついに降臨 ! !
ついに発表
今朝到着した物
新兵器投入!!

Posted by copycat  at 17:40 │Comments(2)撮影機材

COMMENT
初めまして。
ハイパー道楽さんの写真コンテストを見て以来どんなカメラ使っているのか気にはなっていました。
5DmarkⅡ名機ですよね。
てかLレンズがうらやましいです^^
これからも写真楽しみにしています!!
Posted by 豆☆太郎豆☆太郎 at 2013年03月22日 10:41
豆☆太郎様 こんばんは

ブログを拝見させていただきましたが、なんと! トイガン・フォトコンテスト初代チャンピオンのお方ではありませんかっ! お越しいただき光栄です。(^o^)

機材はまともなのに腕はない私ですが、頑張って撮って行きたいと思いますのでよろしくお願いします!
Posted by copycatcopycat at 2013年03月22日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。